続いてはファンから寄せられた『ポケモン+ノブナガの野望』の質問に、石原社長、襟川社長、鯉沼プロデューサーが回答します。
Q:内攻や外交など、シミュレーションゲーム要素はあるのでしょうか?
襟川:「『信長の野望』や『三国志』程ではありませんが、代表的なエッセンスは入っています。例えば城下町に様々な施設があり、そういった施設を強化したりなど。歴史シミュレーションゲームらしさも散りばめられていますので、ぜひ楽しんでほしいですね」
Q:『ポケモン+ノブナガの野望』は、ランセ地方の17の国が舞台ですが、『戦国無双』シリーズでは武将が40人います。リストラ組が出てきてしまうのでしょうか?(孫一が心配です)
鯉沼:「今後、随時公開していきます。今言えるのは、武将にはそれぞれ役割があるので、ゲーム中は彼(孫一)の姿を見たことがあったので安心していいと思います」
Q:今回のポケモンは20~30代向けなのでしょうか?小さい子には向いていない気がするのですが・・・。
石原:「序盤の入口部分でシミュレーションゲームの遊び方を学べるようになっています。『ポケモン』シリーズ同様、簡単に遊ぶことができます。そして中に入ると何十時間遊べるようになっていますので、決して難しくはありませんよ」
Q:各武将とポケモンの組み合わせはどうやって決めたのでしょうか?ノブナガとゼクロムが特に気になります。
石原:「開発のミーティングの中で一番盛り上がったのが、どの武将とポケモンがあうか。ずーっと話し合いしてて仕様が決まらないまま(ミーティングが)終わってしまうことも(笑) なるほど!と言えるような組み合わせを目指しました」
ここで初回限定特典が石原氏より発表されました。詳しくは以下の記事で。
http://www.inside-games.jp/article/2012/01/19/54005.html
■最後にメッセージ
「異例のコラボと言われていますが、ぜひポケモンファンの皆さん、そしてシミュレーションゲームファンの方にも楽しんでもらいたいです。よろしくお願いします」(石原氏)
「ポケモンファンの方、今までシミュレーションゲームを遊んできたベテランの方にも楽しんでもらいたいですね。あと通信対戦機能が入っていますので、親と子、友達同士で対戦を遊んでみてください」(襟川氏)
「『ポケモン+ノブナガの野望』見ての通り誰でも遊びやすい、そして初めての人でも遊べるシミュレーションゲームになっています。ポケモンとこんなにマッチするのか!という所をぜひ見てほしいですね。また、本作はニンテンドーDSソフトなので、ニンテンドー3DSでも楽しめますのでよろしくお願いします」(鯉沼氏)
そしてこの後スペシャルゲストとして、大のゲーム好きとして知られるアッキーナこと南明奈さんが『ポケモン+ノブナガの野望』に登場するオイチのコスプレで登場。その様子はこの後お届けします。
『ポケモン+ノブナガの野望』は、2012年3月17日に発売予定で価格は5800円(税込)です。
(C)2012 Pokemon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)2012 コーエーテクモゲームス
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『とんがりボウシと魔法のお店』、アイテムデータ第1弾「パーティオードブル」配信開始
-
アルセウスイベントの他にも!『ポケモン』シリーズで“お蔵入り”した要素3選
-
【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
『スマブラSP』DLCファイター「ジョーカー」の総攻撃を食らうファイターに注目!シルエットになると新たな魅力が見える!?
-
人類とポケモンは結婚するのが当たり前だった? 『ポケモンレジェンズ アルセウス』で描かれる可能性も…?
-
『遊戯王 マスターデュエル』にも“コナミコマンド”が!「上上下下左右左右BA」で「クレジット」がファミコン風に変化
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』ノボリに衝撃的な説が浮上!?「ありえんほど泣いた」
-
『ポケモン スカーレット・バイオレット』ではメガシンカが「テラスタル」として実装!? 全ポケモンが使えるタイプ強化+個体によってタイプが変わる“めざパ”的な側面も
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上