『あまつみそらに! 雲のはたてに』は2010年にPC版が発売。今回PSPでの発売が決定した恋愛アドベンチャーゲームです。
爽やかな初夏の季節、自然がたくさん残る瀬戸内の小島「美空島」を舞台に、めんどくさがりやの「神様」をはじめとした個性的なヒロインたちとともに、ハートフルなストーリーが繰り広げられます。
PSP版では、新たに2人のヒロインが追加されています。それに伴い、ストーリーや新規イベントビジュアルも大幅ボリュームアップ。PSPの画面より大きなCGは、アナログスティックで上下にスクロールさせて見ることが可能です。
また、UMD2枚組ながらもメモリースティックへのインストールにより快適なプレイを実現しているとのこと。ゲーム中のグラフィックをメモリースティックに保存する機能も搭載しており、好みのCGをPSP本体のデスクトップグラフィックとして設定することもできます。
登場する7名のヒロインをご紹介します。
■一ツ橋神奈(CV:小林眞紀)
巡宮学園2年生。幼い頃から主人公と一緒に暮らしている、正真正銘本物の神様。周囲もそれを全く疑っていない。しかし、特別「神」として振る舞おうとすることなく、むしろ人間として暮らすことを望んでいる。めんどくさがりな性格。
■観崎美唯(CV:清水愛)
主人公の妹で、巡宮学園1年生。離島出身の島っ子アイドルとしてデビュー、現在グラビアやバラエティなどに出演し、じわじわとブレイク中。島での学生生活と本土の仕事という慌ただしい日々を送っている。とってもお兄ちゃんっこ。
■清澄芹夏(CV:力丸乃りこ)
同学年の美唯とは幼少時からのつきあいで親友。持ち前の超前向きな性格と調子の良さ、外見的なかわいさから周囲の人気が高く、学園のアイドルを自認している。スポーツ万能で、自称テニス部のエース。
■帷千紗(CV:いのくちゆか)
家が民宿を経営しており、きちんとその手伝いをしている。主人公とは幼なじみだが、一緒になって遊んだのは10年くらい前まで。クールで素っ気ないところもあるが、何かと世話を焼いてくれる面倒見の良い性格。なぜかカエルに並々ならぬ関心を持つ。
■葉月深景(CV:櫻井浩美)
神職の家系で、鎌倉から美空島へ引っ越して来た巫女さん。巡宮学園の3年生へ転入してくる。初めての離島での生活にも臆さない楽天家。ある意味「本物」の家系で霊感が強い。
■音無夏帆(CV:鈴本かおり)
巡宮学園2年生で、主人公のクラスメイト。体育会系少女で、テニス部の部長を務めているが実は廃部寸前。活発で誰とでもすぐに仲良くなれる、明るく優しい性格。姉の京佳と二人暮らしで、甘味処「おとなし」を二人で切り盛りしている。
■隠神穂乃里(CV:福圓美里)
巡宮学園の聴講生。人懐っこく、とてもまっすぐな性格。世間知らずで、みんなのマスコット的存在。皆と仲良くしたいと強く思っているようだが、それには深い理由がある模様。人にはない力を両親から受け継いでいるらしいが…。
なお、ショップオリジナル特典の情報も届いています。以下のような特典となっていますが、一部取扱のない店舗もあるということですので、詳細は店舗の方までお問い合わせください。
■あみあみ
図書カード(PSP版追加イベントCG)
■いまじん/マジカル/いまじんWEB通販ショップ
図書カード(描き下ろし)
■キャラアニ.com
ポストカード(PSP版追加イベントCG)
■ゲーマーズ全店
テレホンカード(描き下ろし)
■COMG!全店
ブロマイド(描き下ろし)
■ソフマップ全店
テレホンカード(描き下ろし)
■トレーダー
図書カード(PSP版追加イベントCG)
■ネオ・ウイング
マイクロファイバークロス(PSP版追加イベントCG)
■メディアランド
ブロマイド(PSP版追加イベントCG)
『あまつみそらに! 雲のはたてに』は、2012年2月16日発売予定で価格は6,090円(税込)です。
(C)2012 Clochette/PROTOTYPE
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
-
テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ
-
「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る
-
ゾンビの一部を武器にする『レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア』最新映像
-
『モンハンワールド:アイスボーン』新古龍「イヴェルカーナ」を追え! 新アクション「クラッチ」や「ナルガクルガ」参戦など【生放送まとめ】
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
【オトナの乙女ゲーム道】第22回:攻略キャラ全員女性声優!一味違うときめき&安心を感じた『Goes!』プレイレポ
-
【特集】『FFXIV』で行われた親孝行「光のお父さん計画」達成記念!親子2人を突撃インタビュー
-
PS5で遊ぶPS4タイトルの動作を検証!ロード時間にフレームレート、どれだけ快適に変化するのか【動画あり】