ルールはシングルス対戦(1セット2ゲームマッチ)。クジで1プレイヤー、2プレイヤーが決まり、1プレイヤーからキャラクターを選択できました。キャラクターはQRコードで出現するキャラクターとMii以外、隠しキャラクターを含めた16キャラが使用可能。ステージは何戦目かによって固定でした。
受付は先着順で、参加できる人数は最大512人。7回連続で勝ち上がることでステージに上がって準々決勝が行われ、優勝するには9回連続で勝たなければならない長い道のりでした。なお、参加受付は11時に締め切ってしまい、以降はシングルスとダブルスのフリー対戦が楽しめました。トーナメントともに、参加するとクリアファイルがもらえます。
決勝はほねクッパ対ルイージ。お互いボレーを活かしたパッシングショットで責め合い、タイブレークへ。ポイントが入る度に観客からは熱い歓声が沸き上がりました。そして、7分以上にわたる熱い試合の結果、タイブレーク7-5はほねクッパが勝利。勝者は「次世代ワールドホビーフェア'12 Winter」の『マリオカート7』大会でも優勝したNOBUOさんでした。開発者であるキャメロットの高橋氏も駆けつけ、熱い握手が交わされて1日目は閉幕となりました。
会場では『マリオテニス オープン』で使用できるメタルマリオのQRコードが先行配信されました。体験できるのは『マリオテニス オープン』のみですが、ステージイベントでは『星のカービィ 20周年スペシャルコレクション』や『マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック』のスコアアタック大会も行われました。
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…
-
「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?
-
ヨッシーが食べる珍味10選!それ、おいしいの? それとも……。
-
『モンハンライズ』で手っ取り早くHR100を目指す!「バルファルク」を狩りたくてウズウズしてるハンターに送るポイントの稼ぎ方
-
アルセウスイベントの他にも!『ポケモン』シリーズで“お蔵入り”した要素3選
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”