人生にゲームをプラスするメディア

あの女ゾンビも登場『BIOHAZARD 6』発売記念イベントにバイオファン駆けつける

カプコンは、PS3/Xbox360ソフト『BIOHAZARD 6』の発売記念イベントをヨドバシカメラAkibaで開催しました。その様子をレポートします。

ソニー PS3
カプコンは、PS3/Xbox360ソフト『BIOHAZARD 6』の発売記念イベントをヨドバシカメラAkibaで開催しました。その様子をレポートします。

会場にはカプコンの小林裕幸氏&平林良章氏が登場。ゲームソフトを買ったばかりのバイオファンに囲まれた中、トークショーとサイン会および抽選会が行われました。

『BIOHAZARd 5』から早3年半、遂に完成したシリーズ最新作『BIOHAZARD 6』。今回初めてクリスとレオンが共演したり、久々にゾンビが登場するなど、ファンにはたまらない内容に仕上がっています。もちろん新キャラクターのジェイク、クリア後に楽しめるエイダのストーリーなど、7人の主人公で描かれる4つの物語は、これまでの記事で紹介してますので説明するまでもないでしょう。

また、注目の新ゲームモード「エージェントハント」では、プレイヤーがクリーチャー側となり、主人公(エージェント)を倒すという新要素も搭載。メインシナリオとはまた違ったゲームを楽しむことができます。

■ゾンビが復活したワケ
『biohazard 4』『BIOHAZARD 5』ではゾンビが登場せず、「世界中のゾンビファンからクレームやお叱りのコメントが届いた」と語る小林氏。登場しなかったのはワケがあり、「ゲームユーザーが慣れてしまってただの的になってしまって全然怖くない」と説明。ディレクターの佐々木氏に「なんとかゾンビを出して(復活して)ほしい」と打診した結果、今回のような形になったことを明らかにしました。

■ホラーが前提で新アクションを作った
『BIOHAZARD 6』ではゾンビに加え、新たなクリーチャー「ジュアヴォ」が登場します。プレイヤーに襲い掛かってくる際、様々な新アクションで対応していくのが今回のウリのひとつ。その点に関しては「ホラーが前提であって新たなクリーチャーを作りました。よりホラーを高めたかったのでアクションを増やしたんです」と語る小林氏。「最初はゾンビのアグレッシブな動きに戸惑うと思いますが、操作の自由度を高めているので、慣れてくるとゲーム的な気持ちよさを楽しむことができます」と平林氏。

ホラーの作り込みはもちろんですが、遊び心も忘れてはいません。例えば中国の街にある公園のパンダなど、細かい部分まで作り込んだそうです。寄り道してみるのも面白そうです。

■スペシャルゲストはTVCMに出演した女ゾンビ!
会場にはスペシャルゲストとしてゾンビが登場。そのリアルなゾンビ姿に、バイオファンは驚きの声が沸きました。この女ゾンビはレオン編に登場する「リズ」で、新型PS3のTVCMに出演しています。ゲーム中では生前の姿を見ることができるので、ゲームをプレイする方はぜひそちらも見てみてください。
(会場では一緒に記念撮影をすることができました)



コチラがその新型PS3と『BIOHAZARD 6』のコラボTVCM。あわせて最新のTVCMも会場のモニターで上映されました。



『BIOHAZARD 6』は、好評発売中で価格は7990円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
《》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

    編集部おすすめの記事

    ソニー アクセスランキング

    1. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

      なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

    2. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

      テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

    3. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

      PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

    4. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    5. 『バイオハザード ヴィレッジ』の隠し武器はトンデモだらけ!これらヤバい武器の魅力を語らせてくれ【ネタバレ注意】【UPDATE】

    6. 『原神』魈のキャラエピから見える“夜叉たち”の悲劇―世界任務「夜叉の願い」が理解できて面白い!

    7. 【インタビュー】『バレットガールズ2』どう見てもアヘってる“拘りの表情”に迫る…ボツネタも独占公開

    8. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

    9. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

    10. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

    アクセスランキングをもっと見る