■日本経済新聞11面「年末商戦ソニー、シェア追わず、デジカメ・TV、実売価格上昇」
年末商戦を迎え、ソニーの採算重視の姿勢が鮮明になっています。コンパクトデジタルカメラの上位機種投入やテレビの製品数絞り込みにより、価格下落傾向に逆行する形です。ソニー製品の店頭での実売平均価格は市場平均を大幅に上回っています。主力製品の不振で2012年3月期まで4期連続で連結最終赤字を計上している同社にとっては採算改善が当面の優先課題。赤字体質から脱し、ヒット商品を生み出して再び市場シェアも追える体制を築けるかどうか、戦略転換の真価が問われます。
■日経産業新聞4面「タブレットの出荷193万台、4~9月8割増 アップル、シェア6割占める」
調査会社のMM総研によると2012年度上期のタブレット端末の出荷台数は193万台と、前年同期に比べて82・1%の大幅増となりました。iPadが好調なアップルが市場全体の6割以上のシェアをにぎって首位を維持。2位の富士通が11・5%、3位のNECが7・3%で、市場の先駆けとも言えるアップルが独走しています。なお、12年度通期の販売台数は前年度比6割増の450万台になる見通し。
■日本経済新聞11面「シャープと交渉、鴻海「影響ない」、クアルコム巡り」
台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の郭台銘董事長は5日、台湾の夕刊紙の取材に応じ、シャープと米半導体大手のクアルコムの資本・業務提携について「当社とシャープとの交渉には影響しない」と語りました。協議が難航しているシャープへの出資については「来年3月末までにきちんと決めたい」と改めて強調しています。
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!
-
【インタビュー】日野晃博が明かす、少年時代のルーツとレベルファイブの見据える未来
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
これがアメリカのガンダムベース!ガンプラ無料配布や巨大立像の展示など、家族で楽しめる“体験”を重視した内容に【フォトレポ】
-
眩しいほどの魅力で来場者を釘付け!「東京ゲームショウ2019」美女コンパニオンまとめ【写真108枚】
-
『モンハンワイルズ』に向けて最高のスタートダッシュを切ろう!今だからこそおすすめしたいゲーミング機器5選
-
『ポケモン』マリルの体臭を巡るネタが回収される!?衝撃グッズの販売にファンも驚き