人生にゲームをプラスするメディア

Wii U、Wiiよりも普及のスピード遅く・・・週間販売台数は2.1万台

メディアクリエイトの発表によると、1月7日から~1月13日のハード総販売台数16.7万台で、例年以上に大きく落ち込んだことが明らかになりました。発売後の商戦を終えた、Wii Uの週間販売台数は2.1万台となっており、Wiiと比べて販売スピードの鈍化が大きくなっています。

ゲームビジネス 開発
本体を前面から見たところ
  • 本体を前面から見たところ
  • Wii U、Wiiよりも普及のスピード遅く・・・週間販売台数は2.1万台
  • Wii U、Wiiよりも普及のスピード遅く・・・週間販売台数は2.1万台
メディアクリエイトの発表によると、1月7日から~1月13日のハード総販売台数16.7万台で、例年以上に大きく落ち込んだことが明らかになりました。発売後の商戦を終えた、Wii Uの週間販売台数は2.1万台となっており、Wiiと比べて販売スピードの鈍化が大きくなっています。

前週との販売台数比較


ハードの売り上げトップは先週に引き続きニンテンドー3DS LLとなっていますが、グラフからも分かるように、前週に比べ販売台数が大きく減少しています。LLを含む3DS全体では18.7万台の下落となりました。

例年、年明け2週目は年始週の販売数に対して落ち込みを見せるものの、今年はそれを加味しても大きな下落となっています。2013年は年始週に対しては33.04%、12年は同38.97%、11年同50.55%となっています。これはハードのみならずソフトにも共通しています。

なお、発売から6週たったWii Uの累計販売台数は71.5万台。週間販売台数は2.1万台で、PS3にも抜かされるなど、初期の需要は一旦落ち着いたようです。ただ、2006年に発売したWiiは同時期で既に100万台以上売り上げ、週間の販売台数も10万台程度だったことを考えると、徐々に普及のスピードに差が出てきているようです。

■週間ハード販売台数(2013年1月7日~1月13日)
・ニンテンドー3DS LL:56,377
・ニンテンドー3DS:36,284
・PS3:22,991
・Wii U:20,715
・PSP:17,069
・PS Vita:11,088
・Wii:1,873
・Xbox 360:921

売り上げシェア
《宮崎 紘輔》

タンクトップおじさん 宮崎 紘輔

Game*Spark、インサイドを運営するイードのゲームメディア及びアニメメディアの事業責任者でもあるただのニンゲン。 日本の新卒一括採用システムに反旗を翻すべく、一日18時間くらいゲームをしてアニメを見るというささやかな抵抗を6年続けていたが、親には勘当されそうになるし、バイト先の社長は逮捕されるしでインサイド編集部に無気力バイトとして転がり込む。 偶然も重なって2017年にゲームメディアの統括となり、ポジションが空位になっていたGame*Sparkの編集長的ポジションに就くも、ちょっとしたハプニングもあって2022年7月をもって編集長の席を譲る。 夢はイードのゲームメディア群を日本のゲーム業界で一目置かれる存在にすること、ゲームやアニメを自分達で出すこと(ウィザードリィでちょっと実現)、日本武道館でライブすること、グラストンベリーのヘッドライナーになること……など。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

    なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  2. メタバースってなあに?  『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

    メタバースってなあに? 『あつ森』『ポケモンGO』はどうなの? ゲーマーは知っておきたい基礎知識

  3. VR空間でプラモ製作が楽しめる『Monzo VR』配信開始、作った車への搭乗も可能

    VR空間でプラモ製作が楽しめる『Monzo VR』配信開始、作った車への搭乗も可能

  4. レア社の創業者であるスタンパー兄弟が退社

  5. 任天堂ミュージアム−任天堂オブアメリカ総本山の博物館

  6. ゼロ遅延技術「SonicSYNC」は従来スマホ音ゲーの"間違い"を正せるか―『ディズニー ミュージックパレード』メディア向け発表会をレポート

  7. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

  8. イケメンはこうして作られる!「「その口…塞いでやろうか…?」250人のイケメンをLive2D化してわかった、成人男性キャラの魅力的な見せ方」セッションレポート【alive2019】

  9. 任天堂経営方針説明会、要点チェック(8/8 17:00 update)

  10. セタが解散へ―『スーパーリアル麻雀』や『森田将棋』で知られる

アクセスランキングをもっと見る