『ドンキーコング リターンズ』は、かつてスーパーファミコンで発売された『スーパードンキーコング』シリーズの流れを継承した2Dアクションゲーム。Wiiでは『Wiiであそぶ ドンキーコング ジャングルビート』が存在しますが、こちらはタルコンガを使って遊ぶゲームキューブ版の移植ということで、Wiiの為に作られたという視点から見ると『ドンキーコング リターンズ』はファン待望の完全新作でした。
スーパーファミコン版同様、決してやさしくない難易度は健在。3DS版は携帯機ということで、難易度を調整したイージーモードを搭載しており、初めての人でも楽しめる内容に仕上がっています。
パッケージアートはWii版と同じデザインを採用。ただWii版はジャングルをイメージした緑色の帯だったのに対し、3DS版は普通の3DSソフトと同じ白になっています。ニンテンドーネットワーク対応マークは無いことから、インターネットを使った仕様は無いこともあわせて確認できますね。
なお、任天堂が過去作を3DSに移植するのは『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(N64)、『スターフォックス64』(N64)に続いて3タイトル目。据置機で遊べた名作がこうして携帯機で手軽に遊べるようになり、かつて遊んだ人はもちろん、オリジナル版を遊んだことが無かった人にももう一度アプローチができるのは良いこと。3DSで2Dアクションを楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。
『ドンキーコング リターンズ3D』は、2013年6月13日に発売予定で価格は4800円(税込)です。
(C)2010-2013 Nintendo
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上
-
『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち
-
『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説
-
『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選
-
『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
人類とポケモンは結婚するのが当たり前だった? 『ポケモンレジェンズ アルセウス』で描かれる可能性も…?