『ドラゴンコレクション』は現在GREEにて提供されているKONAMIの代表的なソーシャルゲームで、750万人以上のユーザーを有する人気タイトル。冒険や対戦を通じてモンスターカードや秘宝を集め、伝説の「ドラゴンカード」をコレクションするカードバトルゲームで、リリース以来コンビニや飲料メーカーとのタイアップや、「週刊少年マガジン」でのコミック連載、アーケード版のリリースなど多方面へメディアミックス展開を行っている。
また一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する「日本ゲーム大賞2011 フューチャー部門」でソーシャルゲームとして初めて「特別賞」を受賞したほか、「GREE Platform Award 2010」で総合大賞、「GREE Platform 2011年上半期優秀アプリ表彰」及び「GREE Platform Award 2012」にて殿堂入りするなど高い評価を得ている。
同社では2012年のE3にて英語版『ドラゴンコレクション』のプロモーションビデオを初公開し、後に同年8月よりカナダのApp Storeにてテスト的にiOS向け英語版をの提供を開始。その後アメリカのApp Storeにて本格展開を開始したが、残念ながら日本ほどの成功には至らなかったようだ。
(C)2012 Konami Digital Entertainment
関連リンク
編集部おすすめの記事
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
『FGO』宝具かるたを開封!全52種類の中で一番長い宝具台詞は117文字
-
ユーザーの要望に応えケータイに『ロックマン9』を移植、EZweb版『逆転検事』も配信開始
-
公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」
-
実装直後の「キュレム」を2人で討伐!少人数で勝利する為にはこのポケモンを使え【ポケモンGO 秋田局】
-
『ウマ娘』マンハッタンカフェの「お友だち」は、競馬界を繁栄させたあの名馬?その正体を考察【ネタバレ注意】
-
『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々
-
【アンケート】『ウマ娘』マチカネのうるさい方、アグネスのやばい方決定戦!
-
【クラフィ攻略】『クラッシュフィーバー』バトルで使えるテクニック(第6回)
-
ポケセンオンライン、 「ポケモンGO Plus」再販の影響でアクセス困難に【UPDATE】
-
今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】