マリオの弟として有名なルイージは、どこか憎めない3枚目風なキャラクターや豊かな表情が人気を集めており、マリオファミリーの一角で揺るぎない支持を受けており、そんな彼も今年で生誕30周年を迎えます。
30年間も世界中の人を楽しませ続けたルイージを称えるため、「ルイージの年 ~ THE YEAR OF LUIGI ~」と銘打ち、様々な企画が行われたり、彼にスポットを当てたゲームが発売されます。
そんな企画のひとつが、「『ルイージマンション2』 オバケ作ルイージ イラストコンテスト」です。これは、Miiverseの『ルイージマンション2』コミュニティにて、本作の舞台となるマンションそれぞれのイメージに合わせたオリジナルオバケを広く募集するイラストコンテストとなります。
これまで3回のコンテストが行われ、第1回「ウラメ~シ屋敷」編は、気品漂う夫婦オバケが魅力的だった「yami」さん、第2回「ノロワ~レ大樹」編では、ノロワ~レ大樹の特徴をしっかり捉えた「k」さん、第3回となる「ジゴ~クロック工場」編は、鳩時計の鳩オバケという独創性が輝いた「みみり」さんが、それぞれ1位を獲得しました。
そして、このたび実施された第4回「ヒャッキ~ヤ坑道」編で3位に輝いたのは、オバケの透明感を表現したドイツの「Zapp / ゼップ」さん、シンプルながらも奥行きのある構図が光ったメキシコの「Sergio」さん、バケツのオバケという意外性が評価された「いろみ」さんの3名です。
2位の栄冠を手にしたのは、雪だるまを頭に載せた可愛いオバケで入賞したドイツの「Tom」さんと、オバケ2人に1足のスケート靴を履かせた「ガメオベラ」さん。そして、栄えある1位は、鏡に見せかけながらも、実はルイージに化けたオバケという切り口が高評価を得た、「マリチャン」さんに決定しました。
どのオバケも、可愛らしかったり、アイデア満載だったりと、千差万別で魅力溢れる応募となりました。受賞作をご覧になりたい方は、公式サイトに掲載されていますので、そちらをチェックしてください。
「ルイージの年 ~ THE YEAR OF LUIGI ~」は、まだまだ終わりません。「オバケ作ルイージ イラストコンテスト」も次回を控えていますので、心ゆくまでルイージの年を楽しみましょう。
『ルイージマンション2』は好評発売中で、価格はパッケージ版・ダウンロード版ともに4800円(税込)です。
(C) 2013 Nintendo
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
アルセウスだけじゃない!? 意外と知られていない“伝説のポケモン”を生み出したポケモンたち
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック
-
『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】
-
『The Elder Scrolls V: Skyrim』地味に記憶に残るセリフ9選!「膝に矢を受ける」だけじゃもったいない【ホワイトラン付近まで】
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上
-
スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選
-
【特集】リアルでも『ドラクエ』の勇者みたいになりたくて…「勇者ヨシヒコ」のロケ地に行ってみた。