「じっくり遊ぶ大作RPG」と「手軽に楽しめるソーシャルゲーム」のふたつの特長を合わせ持つという探索RPGが、ガストの完全新作としてPS Vitaに登場します。
人間も文明も存在しないありのままの大自然が広がる世界に突然放り込まれた少女たちが、なぜこの世界に来なければならなかったのかを疑問に感じつつも、元の世界へ戻ろうとするというストーリー。
刻をさかのぼり運命を変えるという「悠久巡り」と銘打たれたシステムが大きなテーマとなっており、それまでに得た経験や記憶などを引き継いだ状態で「世界へ放り出された日まで戻る」ことができるとのこと。
これにより、以前は力不足で倒せなかったモンスターに勝利したり、世界で起こる災害を未然に防いだりすることができます。悠久巡りをくり返すことでまた違った選択と運命が訪れ、新たな道が切り開かれるということです。
また、ガスト作品ではおなじみとなっている戦闘・探索・調合システムにも要注目となっています。バトルでは随所に盛り込まれたカットインやキャラクターイラストにより、視覚的な楽しさにも期待できそうです。
現在公開されている4名の登場キャラクターをご紹介します。
■アイリス(CV:相坂優歌)
優しい心の持ち主で、おっとりした性格の少女。お姉さん気質だが、自分に自信がなく、気を許した相手には弱音をもらしてしまう側面も。人の役に立つ立派な錬金術士になれたら、と思い、修行に励んでいる。
■タイム(CV:渡部由佳)
冒険心が強く、理屈より勘で行動するタイプ。探索や戦闘ではリーダーシップを発揮するが、時にそれが向こう見ずな行動につながる。身体を動かすことが大好きで、一見乱暴者に見られがちだが、実はロマンティストな一面も持ち合わせている。
■プリムラ(CV:生田善子)
使命感が強く、クールで自信たっぷりな振る舞いから、勝気な性格に思われがち。しかし、怖がりで寂しがりで意地っ張りな一面も持っている。なかなか素の自分を出せずにいる。
■シオン(CV:深町寿成)
その柔らかい物腰から、優柔不断だと思われがちな少年。しかし冷静で、情報分析能力が高く、駆け引きも得意。反面、人に本音を見せるのが苦手で、へらへらした態度を崩さない。
なお、本作のメインビジュアルを手がけるのは、ライトノベル「中二病でも恋がしたい」などで活躍しているイラストレーター・のん氏。やさしいタッチの魅力的なイラストにもご期待ください。
『クロノス・マテリア』は、9月26日発売予定で価格は6,090円(税込)です。
(C)GUST CO.,LTD. 2013 All rights reserved.
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート
-
『バイオハザード ヴィレッジ』名言・迷言集! まったくよくない「よし」をはじめ、本作はスゴいセリフで溢れているぞ【ネタバレ注意】
-
『バイオハザード』の「クリス」って顔が変わりすぎ!?今と昔では“完全に別人”レベルだった【『バイオハザード』25周年特集】
-
『グラブルVS』“フニャ口、こんこん♪”な狐っ娘、「ユエル」のモーションひとつひとつが可愛すぎて、ついスクショを撮りすぎてしまう幸せ
-
【モンハンと比較すると?】『ELDEN RING』の1,200万本ってどのくらいすごいの?
-
PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験
-
【特集】『雨の日に遊びたいゲーム』7選
-
『マスターデュエル』だけじゃない!デュエリストの魂揺さぶる『遊戯王』の名作ゲーム3選
-
『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?
-
『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう