ゲーム関連では任天堂が全出展社の中で最も大きなブースを出展。入り口近くに配置されていることから高い注目が寄せられていました。『とびだせ どうぶつの森』の村をイメージしたブースには、『NewスーパールイージU』『スーパーマリオ3Dワールド』『ゼルダの伝説 風のタクト HD』などの注目タイトルが並んでいます。また、ステージイベントが常時行われていて、『マリオカート7』などのゲーム大会が注目を集めています。
スクウェア・エニックスは『ファイナルファンタジーX/X2 HDリマスター』『KINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX』『LIGHNING RETURNS FINAL FANTASY XIII』といったタイトルを出展。「PlayArts改」ブランドで展開するアクションフィギュアシリーズについても、多数を並べていて、注目を集めていました。
その他、バンダイナムコゲームスはステージにて『ドラゴンボールZ BATTLE OF Z』のゲームプレイを初披露。カプコンはフランスのデベロッパーが開発している『Remember Me』のアートワークを展示しました。コーエーテクモゲームスは『討鬼伝』や『YAIBA:NINJAGAIDENZ』を展示。米国のパブリッシャーDeep Silverは『セインツロウ4』や『KILLER IS DEAD』を並べていました。
マンガ関係では「北斗の拳」「花の慶次」で知られる原哲夫氏がデビュー30周年を迎えたのを記念して「原哲夫 30年の戦い」という企画展が実施。原氏自身も4日のステージに登壇し、30年間の作家生活を振り返りました。依然として高い人気を誇る「ワンピース」では10周年の記念ブースが出展。関連グッズを展開する各社が合同で製品を並べていました。
アニメ関係ではNTTドコモがPC向け動画配信サイト「dアニメストア」を7月からフランスでサービス開始したのをアピール。トヨタ自動車とSTUDIO4゜Cは共同で手がけるアニメシリーズ「PES」をテーマにしたブースを出していました。「エヴァンゲリオン」ブースでは初号機が来場者を迎え、記念撮影が絶えることがありませんでした。
その他、「Kawaii」で注目を集めるファッションも多数の出展があったほか、日本食でも静岡の抹茶、山口の地酒などがアピールされました。伝統文化では雅楽の演奏が行われたほか、弓道や空手、合気道などの実演や体験コーナーに注目が集まりました。ステージイベントでは初日、゜C-uteがゲストとしてライブを実施。熱いファンが声援を送りました。
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
「ちいかわ」かまぼこチップは、食べるのがもったいないほど可愛い!キラキラシール入り「ちいかわまぜごはんの素」が期間限定発売
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
【レポート】『刀剣乱舞』シナリオ担当・芝村裕吏が語るキャラクター設定とは…「設定作った刀剣は100以上」「和泉守兼定は2つ設定がある」
-
トヨタが本気で「ミライドン」を作ったら…ポケモン監修による「トヨタミライドンプロジェクト」始動
-
「食戟のソーマ」の佐伯俊氏が描く『ウマ娘』オグリキャップがカッコ良さの極み!その先にあるのは“食べ放題”…?
-
意外と怖~いポケモンの世界!図鑑を読めば浮かび上がる、“弱肉強食”な関係3選
-
なぜ『聖剣伝説3』のリースは20年以上愛されているのか?―その魅力ポイントを解説【特集】
-
期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」
-
主役は“筆頭ルーキー/陽気な推薦組”のエイデン! Netflix「モンハン」、予告編公開
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!