現地には、『バイオハザード6』を手がけた小林裕幸エグゼクティブプロデューサーと平林良章プロデューサーも訪れお話をうかがうことができました。
――早速「バイオハザード・ザ・リアル」を体験されたそうですが
小林:今回のアトラクションに関しては平林にまかせていたので、僕は概要だけを知っている形で体験しました。ゲームそのままに銃を持って扉を開けて進んでいって、僕は先頭で扉をバンと開けて撃つんですけど、後ろのカプコンのメンバーが誰も弾を撃ってこないんですね(笑)。なので、「撃てー!」と言って隊長のようなことをしていました。これはすごく盛り上がるシチュエーションですよね。
平林:先頭の人だけが怖いというのではなく、途中横とか後ろからもみなさんに襲いかかってくるのでみんなで団結して戦ってもらえたらとおもいます。
小林:僕、元々お化け屋敷がニガテというのもあるんですけど、ゾンビが出てきた時には後ずさってしまって後ろの人の足を踏んでしまいました。そのくらいちゃんと下がっているほど怖かったということです。
――巨大クリーチャーは、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムに日本のキャラクターとして唯一登録されている「ゴジラ」や東宝三大怪獣の1つ「モスラ」の造形を手がけた若狭新一氏が手がけています。造形物やクリーチャーのクオリティや再現度についてはいかがでしたか
平林:『バイオハザード2』や『バイオハザード3』がベースとなった作りになっています。
小林:ゾンビもすごいんですが、クリーチャーは怖いんですけど止まってじっくり見たいぐらい出来がよかったです。
平林:モンスターの監修に関しては、実際に『バイオハザード』シリーズのデザイナーに立ち会ってもらい細かいところまでこだわって作っています。
――アトラクション制作にあたって苦労した点というのは?
小林:しょっちゅう会社にいなかったよね(笑)。
平林:あはは、今回ユニバーサル・スタジオ・ジャパンさんのアトラクションを作る国内外のスペシャリストの方々と一丸となって制作していきました。やはり、ファンのみなさんにどうやって楽しんでもらえるかってところを今回みなさんが体験していただくギリギリのギリギリまでチューニングしています。銃に関しても、本当に先日まで「もっとよくしましょう」といった形でつめていっていますので、日々進化していっているアトラクションになっているのかもしれないと感じています。制作している方々もめちゃめちゃ『バイオハザード』を好きでいてくださっているので、僕らが言う前に『バイオ』らしいマップを提示してくださったりして「わかっていただけてありがとうございます、お客さんも喜ぶと思います」みたいなやりとりがあったぐらいです。
――「生存率ほぼ0%」とのことですが、実際クリアできるものなんでしょうか?
2人:クリアできるようにはしてあります(笑)。
小林:僕たちは全滅で出てきちゃいましたけど、繰り返し遊んでもらってコツを覚えてもらって。このへんはゲームと一緒ですよね。
平林:最低でも2回以上は楽しめる作りにはなっていますので。
――8月6日に発売される『バイオハザード6 Special Package』についてもお話をうかがえたらと思います
小林:昨年発売した『バイオハザード6』は大成功といえる販売本数ですが、まだまだ遊んでいないお客さんがいるんじゃないかといところで、ディレクターの佐々木栄一郎もやりたかった日本語版を開発終了後から制作し始めました。日本語でもう1度『バイオハザード6』をやってもらえれば、英語を字幕に頼っていたところが声優さんの演技含めいろんな感情が伝わってくると思いますので、また新たな『バイオハザード6』として楽しめると思います。
――日本語版の声優さん、かなり豪華な印象を受けますが
平林:小林チョイスです。
小林:『戦国BASARA』シリーズなどでお付き合いある声優さんもいつつ、洋画の主役をやっている声優さんにおうかがいして贅沢に起用しています。たとえばレオンは森川『バイオハザード』はハリウッド映画のようなつもりで作ってきましたので、洋画の吹き替えを務めている声優さんにやっていただいてハリウッド感が出ればという狙いです。
平林:主役以外も実力派の人が多いですから、注目していただければ。
――付属するスペシャル映像DVDについても教えてください
小林:これから遊ぶ人には、プレイする前に見てもらえればストーリーへの理解も深まるようなDVDになっていると思います。
平林:こだわりの特別編集に。それを見たからといってネタバレになるかというとそういうわけではなく、プレイをしてより知っていけるようなモノになっています。
小林:もちろんプレイをしてから振り返りのために見ていただくのもいいと思います。DLCも本作には収録されていますが、これはなかなか作業的に敷居が高いところもありますのでこれを機会に知っていただけたり遊んでいただければと思っています。
――ありがとうございました。
PS3用ソフト『バイオハザード6 Special Package』は8月8日発売予定で、価格は3,990円(税込)です。
(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
関連リンク
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ
-
PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験
-
『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】
-
『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】
-
『モンハン:ワールド』新大陸の〆に「受付嬢」を目に焼き付けよう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【アイスボーン編】
-
『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?
-
『ギルティギア ストライヴ』ソルから1杯奢られるアクセルの笑顔ときたら!前作の“約束”が描かれたカウントダウンイラストに多くの反響
-
『バイオハザード ヴィレッジ』の隠し武器はトンデモだらけ!これらヤバい武器の魅力を語らせてくれ【ネタバレ注意】【UPDATE】
-
『Fall Guys』ガチで勝ちたいあなたにおくる12のテクニック!ショートカットやID表示で差をつけよう
-
【実体験】PS5が壊れた時の修理の流れと、壊れる前にしておくと良いこと