金属生命体「ガイスト」と戦うため、ガイストの力を使ったガイストギアで武装する戦士「ガイストクラッシャー」となり、ギアの強化や変形などを使いこなし、激アツバトルを乗り切るカスタム武装アクションが、本作『ガイストクラッシャー』です。
これまで、主人公や共に戦場を駆ける仲間などが公開されましたが、今回は複数人で遊べるゲームモードが明かされました。『ガイストクラッシャー』は、通信プレイに対応しており、最大4人で楽しむことが可能です。また楽しみ方も、2対2のチームに分かれて戦う「対戦プレイ」と、最大4人でミッションのクリアに挑む「協力プレイ」の2つのモードが用意されています。
対戦プレイでは、ガイストクラッシャー同士が戦うという、夢のバトルが実現します。ゲーム本編で収集、育成したガイストギアを用いることができるので、ライバルに打ち勝つため先にやり込んでおくのもひとつの手段と言えるでしょう。また、チームメイトとの連携も勝利を握る鍵となるので、協力してライバルを撃破しましょう。
協力プレイでは、巨大なガイストのクラッシュに挑むモードとなります。ひとりではたおせない強敵ガイストも、仲間と協力して打ち倒しましょう。当然こちらのモードでも、仲間同士の連携はとても重要です。時には熱くなりすぎず、クールに状況を見定めましょう。もちろん、絶好のチャンスには激アツ攻撃を叩き込むのを忘れずに。
時に拳を交わし、時に協力し合うガイストクラッシャーたちの前に立ち塞がる、新たなガイストの存在も明らかになりました。「エナジー・シーサー」と呼ばれる、南の島に伝わる獅子型のガイストで、二対で行動する守護神と伝えられていましたが、近年の観測では単体で行動することも多く、謎の多いガイストです。
しかし、手強い敵であることは判明しています。鋭い牙と爪を持ち、素早い動きから繰り出される攻撃はどれも驚異的なダメージを叩き出すので、それらの圧倒的な攻撃をどう捌くかが、攻略のコツとなりそうです。
そんな強敵に立ち向かうには、頼りになる仲間の存在が不可欠と言えるでしょう。拠点となる「GCG(ガイストクラッシャーギャリソン)」にいるキャラクター達が、新たに明かされました。
■蛍ルミネラ
GCGに所属する若きガイスト研究者で、ガイストに関する調査を主に担当している。
見た目からわかるように聡明で、話し方も説明的かつ分かりやすい。
無秩序なガイスト出現を非常に危険視しており、誰よりも強い危機感を持っている。
■金剛寺コハク
ルミネラの助手でガイストの研究を行っている。
ガイストのデータ分析を担当しており、発見したガイストのデータベースは彼女が管理してる。
ガイストの情報など、様々なことを教えてくれる。
■緑ヒスイ
医師でGCGの医療を担当している。
基地内の医療機器を扱ってクラッシャーたちのサポートをする。
同じくGCGメンバーのさんご、コハクと仲良しでよくいっしょにいるが、年齢がひとつ上のためお姉さん役になることがよくある。さんごとコハクを温かく見守っているように見えるが、実はふたりのペースについていけず静観してるだけということも。
■ドクター・マグネス
GCGのメカニック担当。
レッカたちにとって最重要ともいえるサポートをしてくれる。
実は世界的な科学者だが物腰は極めて柔らかい。
同業種としてGCGメンバーのルミネラを尊敬している。
物理法則をおぼえるのは得意だが、人の名前を覚えるのは苦手である。
また、ガイストクラッシャーたちが武装(ガイストオン)する際に必要となる、対ガイスト用マルチ端末「ガイフォン」の情報も公開されました。ガイフォンにガイメタルをセットすることで、武装が完了。「ガイストクラッシャー」としてガイストたちと渡り合える力を、文字通り身に付けます。ですが、武装時に使用する以外にも用途があることを匂わせており、今後の情報が気になるところです。
今回も、様々な情報が目白押しとなった『ガイストクラッシャー』。手強い敵も頼もしい味方も、ぞくぞくと公開されており、自然と気持ちがかき立てられていきます。逸る熱意をセーブしつつ、今は続報に期待しましょう。
『ガイストクラッシャー』は2013年冬発売予定で、価格は未定です。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.