『3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ』は、1986年にアーケードで登場したシューティングゲーム『ファンタジーゾーン』をニンテンドー3DS向けに最適化した「セガ3D復刻プロジェクト」第10弾です。立体視対応はもちろん、「オパオパ」の弟「ウパウパ」でプレイする新モードや細かなオプション設定など、新要素も多数収録されています。
今回は、本作の新要素や追加オプションなどをご紹介。注目の「ウパウパモード」のほかにもさまざまな新要素が収録されています。
「コインストック」は、繰り返しプレイすることで、ゲームに役立つお金を貯めることのできる機能です。「ウパウパモード」や「ラウンドセレクト」で、武器を購入、使用するのに利用できますが、貯めていくことで便利な機能をオープンさせることもできます。
ゲームをクリアすると、メニューから新たにゲームモードの選択が可能になり、通常の「OPA-OPA」とは異なる「UPA-UPA」が追加されます。「ウパウパモード」は本編の主人公「オパオパ」の弟「ウパウパ」を操作するモードです。
■ストーリー
遥か昔、宇宙のかなたでの物語・・・・・。
B・G1432年、惑星間の公式通貨が乱れ、全惑星がパニックに陥っていました。
ある日、ウパウパは、兄である戦士オパオパの貯金通帳を見てびっくりしました。預金額がとてつもなく増加していたからです。
「すごい!こんなにお金があれば、好きなだけ武器を使えるじゃないか!僕がオパオパの代わりにファンタジーゾーンを救っちゃおう!」
「でもお金が尽きた時、一体どうなるんだろう?」
そんな疑問を抱きながら、ウパウパはファンタジーゾーンへ旅立ちました。
■システム
「ウパウパ」は、シングルショットとツインボムを標準装備しています。追加武器は下画面のタッチスクリーンから選択。追加武器は発射回数や発射時間分のお金が消費されるため、使用するためには、あらかじめゲーム開始時に「コインストック」からコインを引き出しておく必要があります。エンジンはゲーム開始時に無料で選択できますが、ゲーム中に変更することはできません。
■ラウンドセレクト
「オパオパモード」でプレイしたステージは、ゲーム開始時のラウンドセレクト機能で選ぶことができますが、所持金を増やすことで、まだ未到達のラウンドもプレイすることができるようになります。ラウンドセレクト機能で追加されるラウンドはコインストックを増やしていくだけで開放され、お金が減ることはありません。
■エクステンドウエポン
コインストックの貯金が$1,000,000を越えるとゲームメニューに追加される追加設定です。「オパオパモード」でのウエポン1の追加武器の使用時間制限が通常よりも長くなります。
■ゴールドラッシュ
コインストックの貯金が$2,000,000を越えるとゲームメニューに追加される追加設定です。ゲーム中に敵が落とすコインの金額がアップします。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
オリジナル版をプレイした人も、追加要素でやりごたえ十分な仕上がりとなっている本作。未プレイの人も、ちょっとコミカルだけどお金が大事なシビアな世界観のシューティングゲームをぜひプレイしてみてください。
『3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ』は、好評配信中で価格は762円(税抜)です。
(C)SEGA