先日まで、海外メディアでは資金調達達成が危ぶまれていたものの、小島秀夫氏をはじめとする著名ゲームクリエイターによる応援コメントや、様々なメディアでのプロモーションが功を奏し、見事目標金額に達しました。
ヤッター!Under the Dogのキックスターターが目標達成!皆さん本当にありがとうございました!! https://t.co/fwHWHhk9kK
イシイジロウ (@jiro_ishii) 2014, 9月 4
Kickstarterの受付は9月8日午前0時53分までですが、現在も続々と資金が集まっており、追加で集まった資金はクオリティ向上に注がれるとのことです。また、75ドル以上出資した場合、『Under the Dog』のDVD/Blu-rayが日本でも手に入るとのことです。
そして新たに、脚本協力に『サイコパス』で虚淵弦氏と共同脚本を担当した小説家の深見真氏、リサーチャーに『コードギアス 亡国のアギト』『ヨムンガルド』などの設定考証で著名な白土晴一氏の参加が決定しました。
9月3日、オバマ大統領も登場したことのあるアメリカのネット掲示板「reddit」に、プロデューサーの由良浩明氏が「AMA(Ask Me Anything:何でも聞いて)」と登場し、ファン達との質疑応答が行われました。その際に由良氏は、すべてうまく行った暁には『Under the Dog』のゲーム化を考えており、すでに企画書も用意できている、と発言しています。
日本のトップクリエイターが集結するSFアニメ『Under the Dog』は、クラウドファンディングで資金を集めたことにより、これまでのアニメとは一線を画したものとなるかもしれません。ゲーム化はまだ先の話となりそうですが、アニメ作品共々期待が高まります。