
ステージへは、カプコンから辻本春弘社長と執行役員の辻本良三氏、マーベラスからは許田周一社長がそれぞれ登壇。
これまでのモンハンユーザーに加え、低年齢層を含む広い年代へアピールするための「戦略的タイトル第1弾」と同作を位置づけて、マーベラスのノウハウを活かし、まずはアーケードカードゲーム機市場を狙うとの事。カプコンのブースにはマーベラスのゲームもいくつか出展されており、従来の協業に加えてプロモーション業務でも連携を図っていく姿が見て取れました。


「モンスターは狩る!」が基本だった従来までの作品と違い、今作『モンスターハンター スピリッツ』では、モンスター(カード)を集め、育て、共に成長する醍醐味と楽しさを提案。もっともっとの強化を図って更なる「強敵の狩り」を楽しむ事で、従来のファンも満足できる完成度を目指し開発中です。



また、「開発中」としながらも会場には筐体がお目見え。

サイズは従来のカードゲーム機と同等で、納入先も一安心といったところ。今後のゲーム画面や遊び方など新しい情報が入り次第、またみなさまへ逐次ご報告致しますのでどうかご期待ください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『モンスターハンター』『ストリートファイター』『ロックマン』などその他多くのオリジナルコンテンツ&優れた開発力を併せ持つカプコンと、アニメーション制作などの映像分野やゲーム開発でも先鋭的な力を発揮するマーベラスの共闘はこれだけではないようで、例えばスマートフォン向けのアプリやコンシューマー用ソフト他、まだまだ隠し球を持っている様子。今後も国内外のゲーム市場に向けて、直球変化球含めた様々な提案をしてくれる事でしょう。
例えば『サイバーボッツ2』とか待っているんですけれど、無理ですかね?