実はこのV3、一部で話題となっていたメーカーです。事の発端は、PS Vitaタイトル『ボコスカガールズ タツノコ学園クライマックス』(仮題)というゲームが発表されたのが始まりです。本作は、タツノコヒーローの力を手に入れた女の子たちが、悪の軍団の「ドクロウェア」着用者と戦っていくジャンル不明のゲーム。「こんなぶっ飛んだ設定のゲームを作っているのはどこのメーカーだ」と話題になり、調べて見るとV3という会社が手掛けていることが明らかになりました。
ところが、「V3」と検索してもガンダムや仮面ライダーしか出てこず、タイトル・メーカー共に謎の存在に。本日は担当者が不在で詳しい話は伺えませんでしたが、V3は最近設立された新宿のゲームメーカーだとか。つい先日公式サイトもオープンし、声優・イラストレーター・タイアップ企業の募集が行われています。
会場のブースでは、近日公開の予定のティデームービーが流れており、クリアファイルの配布も行われていました。またアンケートに答えると、マウスパッドがプレゼント。ゲーム情報が掲載されたチラシもありましたので、本作の物語とゲームシステムの一部をご紹介いたします。
◆物語
こことは別の世界で行われたタツノコヒーローと悪の軍団との戦いで、悪の組織は敗北し、総統は異次元に追放された。
異次元を放浪した末にこの世界にやってきた総統は、元の世界に戻るための研究を開始し、悪のエネルギーを使って帰還する方法を発明。
「ドクロウェア」と呼ばれる悪の心を植え付ける服を生徒に着せて悪事を働かせ、悪のエネルギーを回収しようと企む。
総統がこの世界に漂着したすぐ後、そりを追っていた調査員もこり世界に到着した。
そして「ドクロウェア」の着用者が起こした事件を調査中、事件に巻き込まれた少女が偶然にも「Jスーツ」と呼ばれる正義のヒーローになれる服に選ばれてしまい、代わりに彼女が悪の軍団からこの世界を守ることになってしまう。
◆バトルは脱がし合い
バトルでは、女の子を様々なタツノコヒーローに変身させて、悪の「ドクロウェア」の着用者と戦っていきます。攻撃は格闘、突撃、射撃の3種類を使い分けます。この攻撃は3すくみの関係になっており、敵の攻撃タイミングに合わせて有利な攻撃を行うと、キャラクター同士がぶつかり合い、相手の攻撃を弾き返すことができます。攻撃を弾き返して相手の体勢が崩れている間に何度も攻撃を叩き込み、相手の「ドクロウェア」を破壊しましょう。
また「ヤッターメカ」や「ビックリドッキリメカ」、「科学忍法火の鳥」などのアニメに登場した様々な技も用意されています。
『ボコスカガールズ タツノコ学園クライマックス』(仮題)はパッケージタイトルとして、2015年春に発売予定です。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ソニー アクセスランキング
-
PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験
-
『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】
-
【特集】『FFXIV』で行われた親孝行「光のお父さん計画」達成記念!親子2人を突撃インタビュー
-
ゲーム未購入でも、「ブリジット」ら21キャラで遊べる!『ギルティギア ストライヴ』クロスプラットフォーム・オープンβ開催発表
-
『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート
-
『ヴィーナス&ブレイブス』PSP版の新要素などが明らかに
-
『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと
-
順番待ち60分って本当!?新サービス「PS Plus プレミアム」加入前に知っておきたいこと
-
「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”
-
『モンハン:ワールド』オンラインデビューを考えているハンターへ! マルチの前に知っておきたい10のポイント