気になる円盤の正体を尋ねると「フリスビーだよ!」と気さくに答えてくれたのは、カナダのインディデベロッパーOther Ocean Interactiveでディレクターを務めるChris Navarro氏。小さく折りたためるフリスビーがブースにところ狭しと並んでいます。フリスビーに印字された『RAD Boarding』というのは現在製作中のiOS、Android向けアプリの新作のロゴとなります。
せっかくということで、実際にゲームを遊ばせてもらいましたが、スマートフォンの機能を最大に活用した非常にシンプルかつ、楽しいゲーム性をもった作品になっていました。
ゲームはボードに乗って坂道を下っていく横スクロールのアクションゲーム。坂道はアップダウンがあり、しっかり加速していると上り坂で大きなジャンプを決められ、画面をタップしたり、スワイプすることで、空中で様々な技を繰り出すことができます。バイクスタントゲームとして高い評価を得ている『トライアルズ』シリーズのボード版をイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。
操作もいたってシンプルで、画面のタップで加速、空中でスワイプするとその方向やスワイプの長さにより、自動で技が繰り出されます。とはいうものの、結構シビアで着地に失敗してもゲームオーバーにはなりませんが、もたもたしていると溶岩のようなものに巻き込まれてゲームオーバーとなってしまいます。
1プレイは1分ちょっとのかなりシンプルな作りですが、その中毒性は侮ることなかれ。進んだ距離と繰り出した技がスコアで表示されるので、繰り返しプレイせずにはいられません。
筆者も何回かプレイしましたがスコア1000の壁を越えられない一方、Navarro氏はサクサクと大技を決めてニコニコしていました。友人と一緒にプレイすると、ますます中毒性は高まりそうです。
ちなみにゲームは基本無料で展開されるということで、その時期も気になるところ。動画などがたくさん投稿されていくと、盛り上がりそうな印象を受けました。
なお、Navarro氏は今回が初めての来日ということで、日本をエンジョイしている様子。「日本は非常にクールだね。毎年来られるように頑張るよ」と話してくれました。
会場内ではフリスビーは遊べませんが、かなりインパクトのあるノベルティですので、ぜひホール5のスマートフォンゲームコーナーにあるブースに足を運んでゲットしてみて下さい。ゲームも完成度が高いので一度遊ぶと間違いなく2回以上はプレイしたくなるはずです!
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
モバイル・スマートフォン アクセスランキング
-
『ロマサガRS』読者のお気に入りキャラ結果発表!強くて可愛いロックブーケに人気が集中【読者アンケート】
-
バラバラに並ぶ本を整理整頓『みんなのスッキリ 本並べ』
-
『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】
-
今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】
-
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』キャストインタビュー!ミクさんたちと歌うのって、どのような感覚ですか?
-
鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう
-
『ウマ娘』水着姿の「スぺちゃん」と「マルゼンスキー」公開!新SSRは「スイープトウショウ」「チケゾー」に
-
『FGO』「あなたにとってママっぽいサーヴァントといえば?」結果発表―決め手は母性愛!【読者アンケート】
-
コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】
-
劇場版「Fate/stay night [HF]」の来場特典である『FGO』ufotable描き下ろし概念礼装イラスト4種が解禁!