2013年6月には、『FF』シリーズ最新作としてゲームタイトルを『ファイナルファンタジーXV』と改題し、プラットフォームもPS4/Xbox Oneに変更。2014年9月に、スクウェア・エニックスの開発体制見直しに伴い、同作のディレクターが野村哲也氏から田畑端氏に交代するなどの紆余曲折を経ているうちに、今年で制作期間9年目を迎えようとしています。

そして、2015年3月19日に発売された『ファイナルファンタジー零式 HD』の初回限定特典として体験版がダウンロード配信された事で、ようやく完成の兆しが見えてきました。そこで今回、編集部では、『ファイナルファンタジーXV』に関する既報の情報や過去スクウェア・エニックス作品の体験版リリース時期を参考にしつつ、『ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE-』の内容を読み解きながら、来たるべき『FFXV』の発売日を徹底予想していきます。
「開発進捗度については1時間24分45秒から」
2015年2月20日にYoutube・ニコニコ生放送で配信された『ファイナルファンタジーXV』の特別番組「田畑Dのアクティブ・タイム・レポート Page4.0 取説スペシャル」のQ&Aコーナーにて、ディレクターの田畑端氏が開発進捗度について「60%くらい」と発言しています。
ただし、ゲーム開発の進捗度は均等に上がらないので、急に70%になったり、最後まで見通しがつけば80%になったりする場合もあり、体験版『ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE-』をマスターアップする事で、さらに開発が進むとも述べています。