事の始まりは2014年4月3日、スクウェア・エニックスの『ロード オブ ヴァーミリオンIII』および『ガンスリンガー ストラトス2』において通信障害が発生し、オンラインゲームプレイ時にラグが発生するといった問題が起こりました。
翌日4日に一度は障害から復旧したのですが、5日11時ごろからまたもや通信遅延が発生。遅延発生箇所の調査を行うも、ゲーム内における通信内容に問題は発見されなかったとのこと。また、これら以外にも社内外の複数タイトルで同様の通信障害が発生していることが認められ、プロバイダーやデータセンターといった一般的な外部環境が原因であると考えられています。
スクウェア・エニックスは、4日に問い合わせを行った際、通信事業者からは問題がないとの回答を得ていますが、調査結果を得て再調査の依頼を実施。6日17時半の現在は、通信事業者への回答を催促している状態となっています。
なお、『ロード オブ ヴァーミリオンIII』のプロデューサーである丹沢悠一氏のTwitterによると「現状問題ない状態」にはあるとのこと。しかし、スクウェア・エニックス側が修正できる問題ではないので、再発の可能性については判明していません。
【LoV3】通信障害に関する調査結果をご報告させていただきます。現状問題ない状態ではございますが、弊社にて直接修正可能な問題ではないため再発の可能性は不明となっております。ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします http://t.co/NiR6Sssgf3 - #lovfan
丹沢悠一 (@TANTAN_U1) 2015, 4月 6
また、『ガンスリンガー ストラトス2』公式ブログでは、両タイトルのプロデューサーから今回の経緯をまとめた「緊急プロデューサーレター」が公開されています。
【追記 4/6 21:50】
20時頃に通信障害の復旧が発表されました。