人生にゲームをプラスするメディア

【ファンキル攻略】やり応えアリ! がっつり遊べる戦略性の高いシミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(第1回)

伝説の武器の名を持つ少女達と共に戦う『ファントム オブ キル』は、一手で戦況が変わる戦略性の高いシミュレーションRPGです。攻略連載1回目は、戦略性×ドラマをコンセプトとした本作の魅力をドドーンとお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ファントム オブ キル』
  • 『ファントム オブ キル』
  • マップはスクエア状に区切られている。
  • 職業や武器には特性が!
  • 3Dキャラが戦うバトル画面
  • ホーム画面
  • キャラクター同士の親密度
伝説の武器の名を持つ少女達と共に戦う『ファントム オブ キル』は、一手で戦況が変わる戦略性の高いシミュレーションRPGです。攻略連載1回目は、戦略性×ドラマをコンセプトとした本作の魅力をドドーンとお届けします。

プレイヤーは、伝説の武器の名を持つ少女 ティルフィングと出会い、彼女の失われた記憶を探すために、人間の上位捕食者「異族」と戦うことになります。そんな戦いの中でプレイヤーの仲間になるのも、伝説の武器の名を持つ少女たち。……言い直しましょう。美少女たちです。ええ、ティルフィングを含め、みんな可愛い女の子です。



ゲームの世界観を表すオープニングアニメーションを監修したのは、「機動警察パトレイバー」シリーズや「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の監督 押井守氏。登場キャラクターは、もちろんボイス付き。本作は、豪華なだけじゃない、やり応えたっぷりの本格的なシミュレーションRPGに仕上がっています。



◆シミュレーションRPGの醍醐味「バトル」





バトルシステムは、『ファイアーエンブレム』を彷彿とさせるターン制。マップはスクエア状に区切られており、ターン毎に味方と敵が行動を決めていきます。行動範囲や攻撃範囲は、職業や武器によって変わります。と言っても、ユニットの行動範囲や攻撃範囲はマップ上に表示されるため、シミュレーションRPGに触れたことのない人でも迷わずにプレイできるハズ。基本的にタップのみで進められるので、操作も簡単。初めてでもプレイしやすいシミュレーションRPGです。



しかし、侮るなかれ。職業や武器には特性があり、その特性を把握していないと、強敵との戦いには勝てません。武器には相性もあるので、ユニットの職業や武器の特性を理解して、チームを編成したり、ユニットを動かしていく必要があります。



先に進むにつれて、戦いが厳しいものになっていき……。クエスト中にHPがゼロになってユニットが離脱すると、装備している武具が壊れることも。シビアな面もあって、やり応えアリ。じっくり考えながら敵を倒していくのは、とても楽しいですよっ。

◆個性豊かなキャラクター





本作の魅力は、バトルだけではありません。個性豊かなキャラクターも、魅力の一つ! ストーリーパートはもちろん、ホーム画面でもバリバリしゃべってくれます。ちなみにホーム画面のセリフは、朝・昼・夜と違うものです。もちろん、キャラクター毎にセリフが違います。



キャラクター同士に親密度が設定されているのも、見逃せません。バトル中に親密度が高いキャラクターを隣に配置すると、命中アップや回避アップなどのデュエルサポート効果を受けることができます。親密度は一緒に戦うことで上げることができ、親密度が高いほどサポート効果が高くなります。

親密度はプレイヤーとキャラクターの間には設定されていませんが、キャラクター同士の関係性を楽しめるのは嬉しいところ。個人的に、バトルがさらに楽しいものになっています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


次回からは、いよいよ攻略スタート! お気に入りのユニットで戦場を駆け抜けますよっ。

『ファントム オブ キル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) 2014 Fuji&gumi Games inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』宝具かるたを開封!全52種類の中で一番長い宝具台詞は117文字

    『FGO』宝具かるたを開封!全52種類の中で一番長い宝具台詞は117文字

  2. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  3. ゲームで走るのも『激突トマラルク』以来約20年ぶり―ソロ活動20周年を飾る、HYDEさん全面監修のスマホゲーム『HYDE RUN』が2021年7月中旬配信

    ゲームで走るのも『激突トマラルク』以来約20年ぶり―ソロ活動20周年を飾る、HYDEさん全面監修のスマホゲーム『HYDE RUN』が2021年7月中旬配信

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『FGO』アーサー王と円卓の騎士を改めて振り返る【特集】

  6. 『ウマ娘』ツルマルツヨシがレースシーン参戦!なんと「勝負服モデル」も初公開

  7. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  8. 『ヘブンバーンズレッド』“かれりん”こと朝倉可憐は、三人一役!公式サイトにも載っていない、最後の演者とは?

  9. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

  10. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

アクセスランキングをもっと見る