海外メディアThe Vergeによると、Nintendo Desital Eventで同タイトルが発表された時にはあまり印象に残らなかったものの、ディレクターの話を聞き、任天堂スタッフと共に実際に協力プレイをしてみたところ、エキサイティングでオリジナリティ性に溢れており、記憶に残っている『ゼルダ』タイトルの中でも群を抜く面白さではないかと感じたということです。
協力プレイにはコミュニケーションをとるための手段が必須となりますが、『トライフォース3銃士』の場合は3DSの下画面に配置された8つのボタンがその役割を果たします。 それぞれのボタンは「楽しい」や「がっかり」などの感情を表しており、それを使って意志疎通を図るという仕組みです。
しかし、ボイスチャット搭載についても、かつて検討したことはあったようです。
結果的に非搭載になったのは、もしボイスチャットがあると、同じゲームをプレイしているにも関わらず、プレイヤーのレベルによってそれぞれ異なる経験をしてしまうということが明らかになったためで、たとえば高レベルは低レベルプレイヤーに何をするかの指示を出すようになり、一方の低レベルプレイヤーは「どうして彼らは指示ばかりするんだろう」と思うようになってしまうと四方氏は語っています。
そこで全く新しいコミュニケーションツールを搭載し、感情ボタンによって仲間が何を言いたいのかを探り、想像することもゲームの楽しみの一部に取り入れることとなったようです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
【読者アンケート】『スプラトゥーン2』「ヒメ」VS「イイダ」の投票結果を発表!より人気だったのは…
-
『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上
-
『モンハンライズ』ナルガクルガはやっぱり猫だった…開発秘話で“モンスターたちのモチーフ妖怪”が紹介!