錬金術をテーマに盛り込んだしたユニークなシリーズとして、意欲的に関連作がリリースされている『アトリエ』シリーズの最新作となる『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』。NOCO氏とゆーげん氏の両名をイラストレーターとして起用し、時間によって変わりゆく世界の表現なども盛り込んだ、新たな『アトリエ』が動き出しています。

本作は、失敗続きの錬金術士“ソフィー・ノイエンミュラー”と、アトリエの本棚にしまわれていた一冊の本“プラフタ”の出逢いによって幕を開けます。今回ももちろん錬金術が軸となり、本から人の姿になったプラフタをカスタマイズする錬金術「ドールメイク」といった要素も盛り込まれています。

そんな錬金術の様々なポイントや、ソフィーの親友“モニカ・エルメンライヒ”に“オスカー・ベールマー”といった新キャラクター、そして本作を音楽で彩るアーティストの方々も公開されたので、隅々までしっかりと目を通しておきましょう。

発想したレシピを形にする調合。パネルの中に材料を投入するような調合は見た目にもわかりやすく、まるでパズルのようにアイテムを作り上げていきます。
■1.まずは調合釜を選ぼう

錬金術の大事な道具となる調合釜選びが、調合の基本です。釜にはたくさんの種類があり、どの釜を使うかによって、パネルの大きさや、完成品に多くの効果がついたりします。
■2.材料を選んで投入!

それぞれ形が異なる材料を釜に投入。同じ種類のアイテムでも形が異なるものもあるので、パネル内にうまく収まるように選んでいきましょう。
■3.ボーナスを狙え!

ボーナスマスに材料を入れると、そのマスのLvに応じたポイントを獲得し、「品質アップ」などの効果を得ることができます。材料の形を活かして、たくさんのボーナスを得られるようにうまく投入していけば、完成品もよりよいアイテムに。
■4.ボーナスを選ぼう!

材料をすべて投入したあとは、獲得したポイントを使い、完成品にさまざまな効果を付与します。納得の効果でなければ、材料の投入をやり直すことも可能です。
■5.特性を選んで完成!

最後に、アイテムの効果を上げたりする特性を選んで完成です。
こうして調合を終えると、また新たなレシピを発想することがあります。調合のために採取してレシピを閃き、実際に調合を行ってレシピを閃き、調合したアイテムをバトルで使ってもレシピを閃いたりと、調合に関わる全てがレシピの発想に繋がっています。

プラフタと出会い、本格的に錬金術を学び始めたソフィー。はじめは調合もバトルも荒削りですが、レシピの発想による錬金術の知識の習得と、「“錬金術”で人を幸せにしたい」というソフィーの強い気持ちが、着実に彼女の力となっていきます。

序盤は錬金術の腕も未熟で、不安げな顔でプラフタから錬金術を教わることもしばしば。作れるアイテムも少なく、性能も良くありませんが、経験を積むことで、少しずつ良いアイテムを作れるようになります。ですが、調合・採取・バトルなどあらゆる経験を通し、錬金術士としてソフィーは成長していきます。


成長し、より遠くまで採取にいけるようになるため、難しい調合も可能に。その結果、高度なレシピを発想でき、更に錬金術の腕が上がります。高度なレシピで生み出した強力なアイテムや、成長の過程で習得したさまざまなスキルを使い、より強いモンスターに挑みましょう。

そんな錬金術の知識をソフィーがプラフタに書き込むことで、プラフタは記憶を取り戻していきます。彼女はプラフタの根底に眠る“錬金術”のさらなる記憶を呼び戻すため、知識を求めていくのです。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆