『モンスターハンター ストーリーズ』は、『モンスターハンター』シリーズ初となるRPGです。モンスターと絆を結びともに戦う「モンスターライダー」が主人公になっており、さまざまな“オトモン”を集めて冒険するといった物語が展開されていきます。

カプコンの『モンスターハンター ストーリーズ』試遊コーナーでは、本作に登場する「ナビルー」が出迎えてくれます。

また、ブース背景のイラストだけでなく、椅子や机もどことなく『モンスターハンター』風になっているうえ、ゲーム試遊後には“卵に入ったオリジナルタオル”がもらえたりと、こだわりが見て取れます。

さて、本作をプレイした感想を一言で表現すると「とてもわかりやすいRPG」でしょうか。しかしながら、『モンスターハンター』らしい雰囲気はきちんと存在します。

まず、プレイヤーは一人前のモンスターライダーとなるため、ナビルーとともにモンスターの卵を探しにいくことになります。

そして、イャンクックの卵を見つけ、追われながらもなんとか持ち帰ることに成功。卵を孵化させ“オトモン”をゲットすると、洞窟の奥にいるモンスターを討伐して欲しいとのクエスト依頼が舞い込みます。村で準備を整えたら、いざ相棒とともに冒険の旅に出発です。

本作はシンボルエンカウントとなっており、敵モンスターの近くに行くと自動で戦闘が発生します。また、フィールド上ではオトモンに乗ることができ、移動は快適そのもの。あたりに落ちている素材なども、乗ったまま入手することができます。

バトルはターン制システムが採用されており、基本的にはライダー側の行動を選択するだけでOKです(モンスターの行動も選択できますが、選ばなくても自動で行動します)。

また、通常攻撃には「パワー」「スピード」「テクニック」という3種類のアタックが存在し、それぞれが三すくみになっています。モンスターごとにどの攻撃をするかといった傾向があるため、それを知ることが勝利への近道となるでしょう。

そして、オトモンに乗ることはバトルでも重要な要素。絆ゲージが溜まると、強烈な「絆技」が発動可能に。この技を発動すると、オトモンに乗り込み強烈な技を繰り出します。

絆技はそれぞれモンスターごとに違ったものになっているようで、イャンクックの技はなかなかユニークなものになっていました。しかし威力は高く、さらに発動するとオトモンのHPが全回復する模様。よって、いかに絆ゲージを溜めるかもバトルのポイントとなるようです。
試遊版では、最奥部にいるリオレウスとのバトルが待ち受けています。強烈な攻撃を仕掛けてくるため、回復薬や砥石といったアイテムを使い、戦いを有利に進めていきましょう。こういったアイテムや、メニュー画面なども『モンスターハンター』シリーズらしく仕上がっています。
バトルの基本システムは三すくみでわかりやすく、バトル中にモンスター同士が連打して戦う場面が発生することもあり、そして絆技の派手さなどを見ると、どことなく低年齢層向けのアーケードゲームに似た雰囲気を感じます。
『モンスターハンター ストーリーズ』はTVアニメ化が行われることも発表されていることから、低年齢層にも向けた作品であることも間違いないのでしょう。しかしながらRPGとしての出来に期待できないわけではなく、そのあたりの調整がうまくいけば、より幅広い層に受け入れられる作品になるかもしれません。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『モンスターハンター ストーリーズ』は2016年発売予定です。
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.