
ゲームボーイの名作アクションRPG『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』のリメイク版がPS Vita/iOS/Androidで配信されました。

グラフィックは3Dに変化し、音楽もアレンジされ、全体的に壮大さが増しています。ですがアイテムのショートカットやリングコマンド等のUIの変更以外はあえてシステムをいじっておらず、レトロゲームのリメイクらしい丁寧過ぎないゲーム性に好感が持てる作品です。

ファミコン・ゲームボーイ時代をご存知の方は、本作のような、物語の背景もわからぬままいきなり戦場に送り込まれて「習うより慣れろ」で進めるスタイルが懐かしく感じるのではないでしょうか。そうそう、当時のゲームってこんな感じだった!昨今の丁寧なゲームに慣れてしまうと、投げっぱなしジャーマンな当時のゲームで感情移入できるの?と思ってしまいますが、あえて多くを語らないスタイルがむしろ行間の想像力を膨らませてくれるものだなぁと感じます。また、世界観がリアルすぎないから笑えない要素がマイルドになっているなぁと思います(サイボーグチョコボとか…)。

単純にいろんな武器を使って敵をザクザクと倒すだけでも爽快感があります。でもただ叩くだけではダメ。物理攻撃が効かないモンスターもいるし、盾を持った敵は正面から攻撃するとはじかれてしまいます。さまざまな戦略があって、トライ&エラーを繰り返して強い敵の攻略法を見つけ出していく。ゲーム本来の面白さを思い出させてくれる作品です。ボロボロに負けた相手でも、攻略法をみつけるとノーダメージであっさりクリア、レトロゲームあるあるですね。

しかし筆者は攻略法もくそもない、単純に叩くだけで倒せるザコ中のザコ、「ラビ」が最も苦手であると気が付いてしまいました。ふわ~っとジャンプするあの動き、着地点が読みづらいあのジャンプ!剣による直線攻撃の範囲がシビアなので攻撃がまったく当たらず、空振りしまくり、攻撃を受けまくり、気が付けば満身創痍に。レベルを上げて力をつけても、ラビの姿をみると怖くて怖くて震える…
ホンネ君「相手がザコだと思ってたらお前がザコだったんだなぁ…」 はい、その通り…
『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』はPS Vita/iOS/Androidで配信中。価格は1,400円(税込)です。

みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。
(C) 1991,2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.