
セガゲームスは、都内の秋葉原にあるヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて、PS4/PS Vita向けシリーズ最新作のRPG『蒼き革命のヴァルキュリア』の体験試遊会とステージイベントを実施しました。

今回のイベントでは、2016年11月に開催されたセガフェスにてブリュンヒルデのコスプレを披露したグラビアアイドルの倉持由香さんと、セガゲームスのチーフプロデューサー下里陽一氏が登壇。冬真っ只中であるため倉持さんはブリュンヒルデのコスプレをしていませんでしたが、倉持さんと下里氏の短い挨拶の後に早速ゲームプレイへと移行しました。
このゲームプレイでは、戦闘に入る前に下里氏がキャラクターを操作し、初公開となる第3章の町並みや会話イベントを紹介。そしていよいよ倉持さんが攻略する「ガンファレスト開放戦」へと入ります。ゲームシステムや途中に登場する地雷についての解説を下里氏が並行して行いました。このミッションにおいて倉持さんは初見であるので、途中に登場する中型の戦闘咒術やボス的な存在の大型戦闘咒術での戦闘で大苦戦。ステージイベントの時間ギリギリのところで何とか勝利を手にしました。



この戦いの後に倉持さんと下里氏によるフリートークへと移行します。下里氏は本作のストーリーを改めて説明し、特徴的な外見を持つブリュンヒルデの制作秘話へと入りました。ブリュンヒルデは、当初大きな鎌を持つ“死神”というコンセプトで制作されたキャラクターで、体のラインがわかるシルエットのタイトな服装というところから始まります。キャラクターデザインのタカヤマトシアキ氏にコンセプトを伝え、胸については「ちょっと大きめに」とお願いしたら、あの豊満な胸を持つスタイルとなったそうです(拘束具のような服装も含む)。下里氏は、最期に「体験版をプレイして面白かったら予約して欲しい」とコメントしステージイベントを締めました。
ステージ終了後、報道陣向けに写真撮影とインタビューを実施。ブリュンヒルデのコスプレ衣装については、倉持さんによるとオーダーメイドで制作された他に合う人がいないただ一つのものとのこと。現在はセガゲームスで保管しており、また機会があれば着たいそうです。下里氏へのミッションについての質問では、メインストーリーは30時間ほど、断章やDLCを含めると全体で60時間近くにも及ぶと答えました。加えて、メインストーリーやキャラクターは断章で掘り下げているので「是非プレイして欲しい」と述べていました。最期に倉持さんは、「皆さんと一緒に楽しみにしていたので、発売間近となって嬉しい気持ちで一杯です」とコメント。下里氏は「事前登録で無料で手に入るDLCと、予約で入手出来るDLCの両方をゲットして欲しい」と述べて終了しました。
『蒼き革命のヴァルキュリア』はPS4/PS Vita向けに1月19日に発売予定です。
