人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】カメラで撮影したものがモンスターに!セガの新作アプリ『パシャ★モン』を体験ーソニックは「ニャンコ」?

11月29日、東京の秋葉原にて、セガの新作アプリ『パシャ★モン』の先行体験会とPRキャラクターのお披露目会が行われました。注目を集めている『パシャ★モン』はどのようなゲームなのか?お披露目会も含め、その様子をレポートします。

モバイル・スマートフォン iPhone

11月29日、東京の秋葉原にて、セガの新作アプリ『パシャ★モン』の先行体験会とPRキャラクターのお披露目会が行われました。注目を集めている『パシャ★モン』はどのようなゲームなのか?お披露目会も含め、その様子をレポートします。

撮影した写真をAIが認識し、それに似たモンスターが登場するというこの『パシャ★モン』。お披露目会には、まず本作のディレクターである今井邦彦さんが登壇しました。PVを交えての紹介では、過去の写真も使用できることも明らかに。より色々な写真で楽しめそうです。



このゲームでは、撮影した写真からモンスターを生み出すのはもちろん、交配をして新たなモンスターを生み出したり、バトルでモンスターを戦わせるなどの要素もあります。モンスターも400体以上いるので、コレクション的な遊び方も楽しめそうです。さらにイベントも定期的に行われるようで、コラボなども予定しているとのこと。これはぜひともセガ作品コラボに期待したいですね。



作品の紹介に続き、PR大使に選ばれた前島亜美さん、たくぽんさん、そしてアイドルグループ”わーすた”の5人も登壇しました。全員が登場しているCMの裏話や、『パシャ★モン』での撮影も行われました。PR大使とあって、アプリにはすっかり慣れている皆さんは、お互いに撮りあったり、自撮りをしたり、用意したアイテムを撮影したり……生み出されたモンスターに声を上げたりしている様子は、本当に楽しそうでした。実際に遊ぶ時も、こうして友達などと盛り上がる事ができそうですね。


メインビジュアルにも描かれているこの“パシャモン”は、本作で写真を認識し、モンスターを生み出してくれる存在。今井ディレクターによると、ただのAIにするのではなく、人間味を入れることによってより魅力的になったそうです。しかし、写真に写ったものを理解しても、わざと外した答えを出してくるなんていう生意気なところも……そんなところも含めて、憎めないかわいさがありました。


ということで実際に『パシャ★モン』に触れてみました。UIは色がカラフルでポップな感じです。分かりやすいアイコンも嬉しいですね。あと音楽がとても癖になる感じがしました!
とりあえず傍にあったおにぎりを撮影……いや、「パシャ」ってみました。すると……。




すごい!おにぎりと認識して「オニノギリ」が登場しました!続いてギターでチャレンジ。




「こいつはギターか?」とこちらもちゃんと認識。AIのすごさに感動しつつ、次は開いた傘を撮影。透明なビニール傘だけど、果たして認識してくれるのか……。




こちらは「カサか?雨か?」「アメアメ」という表示が。出てきたのはザーザーという雲のようなモンスターでした。
このパシャる時にはパシャモンの目を押すと撮影できるのですが、よく見ると左側にはカメラを通した色、右側には明るさを認識しているレーダーのようなものがありました。パシャモンかしこい!




そしてセガを代表するキャラクター“ソニック”を撮影しました。公式サイトでのかっこいいソニックをパシャリ。すると「ニャンコ」の文字が。方向性は間違っていないと思いましたが……「かわいい動物」とパシャモンが判断!確かに、正しい。こうして自分の好きなものを撮影し、色々と楽しめそうです。

ちなみにパシャる時にはレンズを選択する事が可能で、何も選択しないとノーマルレンズになります。他には食べ物レンズ、道具レンズなどがありました。こうした特殊なレンズは一回使うと減っていくので、ゲットできる機会やその種類なども気になるところです。

撮影すると同じモンスターが登場することもありますが、それによってレベルを上げることができるとのことです。バトルも捗りそうですね。


今井ディレクターによると、『パシャ★モン』の開発期間は4年とのこと。それだけにたくさんのものが詰まった、現代ならではのゲームになっていました。一人でも家族でも、友達同士でも楽しく遊べそうです。


『パシャ★モン』の配信は2017年冬を予定。クリスマスイベントの実施も公開されましたので、もう間近となりそうですね。続報を楽しみに待ちましょう。
《タカロク》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

    編集部おすすめの記事

    特集

    モバイル・スマートフォン アクセスランキング

    1. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

      今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

    2. 今が旬のパルキアをMAX強化!ジム戦での立ち回りを徹底解説【ポケモンGO 秋田局】

      今が旬のパルキアをMAX強化!ジム戦での立ち回りを徹底解説【ポケモンGO 秋田局】

    3. 両備バス「スマホながら運転」の件で謝罪文掲載

      両備バス「スマホながら運転」の件で謝罪文掲載

    4. 『ウマ娘』間違いなく歴代最強!不具合で「SSランク相当」のライバルウマ娘登場

    5. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    6. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    7. 激レア“ガラル三鳥”には、どうやったら会える!?「おさんぽおこう」を使って、2人で40匹捕まえた結果【ポケモンGO 秋田局】

    8. 「スレイヤーズ」あらいずみるい先生が『ウマ娘』コパノリッキーを描く!―「コパッてくんないとぉ!暴れちゃうぞっ」

    アクセスランキングをもっと見る