【きららファンタジアをご利用の皆様へ】
— 【公式】きららファンタジア (@kirarafantasia) 2017年12月12日
度重なるメンテナンスによりご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
復旧のスケジュールとこの度の補填方針について、
皆様へのご案内を公式サイトにて公開いたしました。
詳細は下記URLをご覧ください。https://t.co/ddg7zokB1B
2017年12月11日よりサービスが開始され、その後緊急メンテナンスが続いているドリコムのiOS/Android向けゲームアプリ『きららファンタジア』。同社は、本作のサービス再開可否判断を2017年12月13日19時より行うと発表しました。
同社は、同日同時刻までサーバーの負荷問題箇所修正対応やサーバー増設、サーバー負荷検証、アプリ動作正常確認テストなど行い、ユーザーが快適にプレイできる状況になっているか判断するとのこと。なお、判断結果については公式Twitterで告知するそうです。
また同社は、当初、緊急メンテナンスによってゲームが遊べなくなったユーザーに対して、メンテナンスを行っていた時間やログインボーナス、ミッションに応じて補填内容を変更する方針で運営を行っていましたが、緊急メンテナンスが大幅に延期した影響で、プレイを開始しているユーザーとプレイを開始できなかったユーザーとの間で大きな差が発生したため、この方針を変更。2017年12月18日23時59分までにゲームを開始した全てのユーザーに、星彩石1200個を配布すると発表しています。(12月21日より配布開始)
本作は、芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきらら」の人気キャラクター達が登場するオールスターRPGという事もあって、ゲームユーザーのみならず漫画・アニメファンからも期待されています。この期待を裏切らないためにも、サービス再開の可否判断は慎重に行ってほしいところですね。