
シリーズ最新作であり、フィールドのシームレス化など大胆な進化を遂げたPS4ソフト『モンスターハンター:ワールド』が、いよいよ1月26日に発売を迎えます。
本作には、シリーズ最初期から登場している「片手剣」や「大剣」をはじめ、初の新規武器となった「双剣」、サポートとしても活躍する「狩猟笛」、猟虫を使いこなし立体的な攻撃も可能な「操虫棍」、遠距離から大ダメージを与える「ヘビィボウガン」など、特徴や立ち回り、爽快感を覚えるポイントなどもそれぞれで異なります。
『モンスターハンター:ワールド』には、シリーズお馴染みの武器14種が登場。愛用の武器を使い続ける方もいれば、これまであまり使わなかった武器にチャレンジしようという人もいることでしょう。また、本作で久しぶりに復帰するというハンターの中には、改めて武器選びから始める方も少なくないのでは。
そこで今回は、武器14種の特徴と映像を紹介すると共に、「『モンスターハンター:ワールド』でどの武器を使う?」というお題のアンケートを実施させていただきます。今回はどの武器に人気が集まっているのか、気になる結果は後日発表させていただきます。
◆大剣
YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=orzh-5dPBCk
身の丈を優に越す巨大な剣で繰り出す、重々しい一撃がモンスターに大きなダメージを与える「大剣」。一撃の威力が高い分、武器を振る速度も遅めで、構えている間は移動も不得手です。しかし、抜刀攻撃からの回避、そして武器を納めるといったヒット&アウェイで手軽にダメージを与えることも可能。
ここぞという場面では、最高クラスの威力を誇る「溜め斬り」を放つことで、より大ダメージを与えられます。また、切れ味が落ちてしまうもののガードもできるため、初心者でも扱いやすい武器です。武器選択に困った方は、まず「大剣」を使ってみるのもひとつの手。どうぞお試しあれ。
◆片手剣
YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=xqukx4QwGk0
ほかの武器と比べるとやや小振りですが、それだけに軽快な立ち回りが可能な「片手剣」。テンポよく攻撃できるのはもちろん、ひとつひとつのモーションも手早いので、攻撃を中断して回避といった行動もしやすい武器です。盾も装備しているため、万が一の時には防御ができるのも嬉しいポイント。
また、大きな特徴として、抜刀中にアイテムを使用できる点も見逃せません。本作も様々なアイテムを使うことで「狩り」をより有利に進めることができるので、トラップなどを駆使して戦うのもお勧めです。回復薬なども使いやすいので、ゲームに慣れていない方から熟練者まで、幅広く楽しめる武器と言えるでしょう。
◆双剣
YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=F78hTRdPSiE
両手に握った剣で連続攻撃を繰り出す「双剣」。片手剣のような軽快さで、怒濤のラッシュをモンスターに放ちます。しかも、スタミナを消費することで行う「鬼人化」を駆使すれば、攻撃は更に激化。その姿、まさに“鬼”の如し。
攻撃に特化しているため、防御などができないのが厳しいところ。攻撃の軽快さを活かし、敵の攻撃を見極めて深追いせず、隙を見つけたら一気呵成。このメリハリも、「双剣」の魅力と言えるでしょう。
◆太刀
YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=c40LPWvzoCk
大剣に比類するような長い刀を持ち、しなやかな動きで流麗な連続攻撃を放つ「太刀」。リーチがあるため、モンスターの尻尾など高い位置にある部位にも攻撃が当たりやすく、そして大剣と異なり素早い動作が可能です。
「気刃斬り」で攻撃力を高めることもできるため、リーチを活かして攻撃を的確に加え、「気刃斬り」で大ダメージという流れが理想的な武器。こちらもガード不可なので、深追いには気を付けたいところです。
スタンさせるならあの武器! リーチを活かした攻守一体の武器も