人生にゲームをプラスするメディア

スイッチ『マリオテニス エース』発売日決定─「ねらいうち」と「加速」の駆け引きが熱い! 新ショットで一発逆転も

任天堂は、3月9日に実施した「Nintendo Direct 2018.3.9」にて、ニンテンドースイッチソフト『マリオテニス エース』の最新情報を公開しました。

任天堂 Nintendo Switch

任天堂は、3月9日に実施した「Nintendo Direct 2018.3.9」にて、ニンテンドースイッチソフト『マリオテニス エース』の最新情報を公開しました。

本作にはマリオを始めとする特徴の異なる15人以上のキャラクターが登場し、スイッチならではの多彩なプレイスタイルが可能。プレイ人数は最大4人で、白熱したテニスバトルを楽しむことができます。


トップスピンやスライス、ロブといった基本ショットを使い分けて戦いますが、この他に新ショットとなる「ねらいうち」も登場。ジャイロ操作でピンポイントな場所に打ち込むことができるので、ここぞという場面で決めると試合を有利に運べます。


しかも、「ねらいうち」で放つショットは強力なので、まともに受けるとラケットがダメージを負うほど。3回受けるとラケットが壊れてしまい、試合が続けられなくKO負けになってしまいます。ですが、「ねらいうち」のショットをタイミングよく打ち返すと「ブロック」が発動し、ダメージを防ぐことができるので、積極的に狙いたいところです。


また、「ねらいうち」のショットはかなり速いので、「加速」を使って追いつきましょう。「加速」を使っている間は世界がスローモーションになり、際どいショットにも追いつきやすくなります。また、「ブロック」が成功しやすくなる効果があるのも嬉しい点です。


ただし、「ねらいうち」と「加速」はいつでも使えるわけではなく、発動には「エナジーゲージ」が必要となります。このゲージはラリーを続けることでも溜まりますが、新ショット「テクニカルショット」を成功させることでゲージを最も大きく溜めることができます。


ボールまで遠い時に飛びついて放つ「テクニカルショット」は、ゲージを溜めるだけでなく、戦略上でも有効なショットですが、タイミングや距離が合わないと、エナジーを消費したり失点する可能性もあるリスキーなショットでもあるのでご注意を。成功した時のリターンも大きいので、しっかりと使いこなしたいショットです。


そして「エナジーゲージ」が最大になると、「スペシャルショット」の発動が可能に。エナジーを大きく消費するものの、相手のラケットを一撃で破壊する強力なショットです。もっとも、「スペシャルショット」も「ブロック」が可能なので油断は禁物。強力なだけに、放つタイミングは慎重に。

エナジーゲージの使い方ひとつで、攻撃寄りや防御重視で戦える『マリオテニス エース』。自分の戦法に合った使い方で、手に汗握る駆け引きを制しましょう。ちなみに、基本ショットだけで戦える「シンプルルール」で楽しくこともできます。


また本作は、オンライン対戦にも対応しており、他のプレイヤーやフレンドと気軽に対戦ができるほか、オンライントーナメントも随時開催予定。トーナメントでは、開催期間中の成績でランキングを競えるだけでなく、参加特典で特別な衣装や追加キャラがもらえます。


さらにユニークな楽しみ方として、ジョイコンをテニスラケットに見立てて操作できる「スイングモード」も収録されているので、いつもと違う遊び方も堪能できます。気になる発売日も決定し、2018年6月22日にリリースされます。価格は5,980円(税抜)です。


また、リリースに先駆けて「発売前先行オンライン大会」の開催も明らかに。日程や詳細は後日発表されるので、楽しみにお待ちください。

YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=vShMPuctcNI

(C)Nintendo
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]
コメント欄を非表示
※一度コメントを投稿した後は約120秒間投稿することができません
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください

    編集部おすすめの記事

    特集

    任天堂 アクセスランキング

    1. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

      【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

    2. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!ローラー&チャージャーなどいろいろ編

      『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その2!ローラー&チャージャーなどいろいろ編

    3. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】

      『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!寝る体勢は血筋によって受け継がれる?【特集前編】

    4. 『スマブラSP』ファイターたちの“寝顔”特集!女神と魔女の美しさに見蕩れ、気づけば数時間が経過していた・・・【特集後編】

    5. 【特集】リアルでも『ドラクエ』の勇者みたいになりたくて…「勇者ヨシヒコ」のロケ地に行ってみた。

    6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    7. 『スマブラSP』照れ顔(?)から絶体絶命の姿まで!大乱闘で見られる様々な「ベレト/ベレス」を紹介―時には“伝説のマシン”も乗りこなす?

    8. 『あつまれ どうぶつの森』移住費用5000マイル支払いに役立つ!序盤でもパパっと終わるたぬきマイレージ8選

    9. 任天堂、QOL事業の第1弾は「睡眠と疲労の見える化」…睡眠時に身につける必要のない自動分析センサーを開発

    10. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    アクセスランキングをもっと見る