!注意!本記事にはグロテスクな表現が含まれます。18歳未満の方は閲覧をご遠慮下さい。

Behaviour Interactiveの非対称ホラーサバイバル『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』。ついに国内PS4版が発売されたこともあり、興味を持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、同作の持つホラーな雰囲気や非対称対戦ゲームというジャンルから、手が出しづらい、あるいは始めてもどうしていいかよく分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、本記事では、『Dead by Daylight』をこれから始めたい、もしくはこれから始める超初心者の方々へ向けた解説ガイドをお届け。複雑なテクニックや高度な知識などはさておき、「これを覚えておけばゲームが楽しめる!」という基本的な情報やルールをお伝えします。
※本記事で掲載しているスクリーンショットはPC版のものを使用。説明もPC版に準拠しています。
◆そもそも『Dead by Daylight』って何?

『Dead by Daylight(略称DbD)』は、Behaviour Interactiveが開発する非対称対戦アクションゲーム。プレイヤーはホラー映画で言うキラー(殺人鬼)とサバイバー(生存者)に分かれ、殺人鬼は生存者を殺す、生存者は殺人鬼から逃げて脱出することを目的とした4対1のサバイバルホラーです。「エルム街の悪夢」や「SAW」などのホラー映画、ValveのCo-opFPS『Left 4 Dead 2(L4D2)』ともコラボしており、既にSteam版と国内PS4版は日本語にも対応しています。

また、世界観やキャラクターごとの背景も定められており、作中に登場するキャラクターは"エンティティ"という謎の存在に導かれて謎の森に迷い込んだという設定。作中で繰り広げられるゲームも「"エンティティ"によって何度も繰り返される目的不明な儀式」と設定されています。
◆超初心者ガイドーサバイバー編

『Dead by Daylight』の概要も分かったところで、ここからはまず、サバイバーとしてゲームをプレイする際の基礎知識をご紹介します。サバイバーはキラーに比べてやるべきこと、出来ることが多いので戸惑うかもしれませんが、その分楽しめる要素も多いので、根気よく覚えていきましょう。
■サバイバーは何をすればいいの?
同作においてサバイバーは、ゲームエリアに散在する「発電機(ジェネレーター)」を修理することで開かれる「脱出ゲート」や「ハッチ」を利用してゲームエリアから脱出することが目的になります。そのためには殺人鬼から隠れ忍び、時には走って逃げながら、生存者最大の特徴である「最大4人で協力できる」点を活かして立ち回る必要があります。
■キラーからの逃れ方
では、どうすればキラーから逃れることが出来るのでしょうか。これには大きく分けて2種類の手段があり、「隠れる」と「逃げる」の2通りの方法があります。

ゲーム開始時や他のサバイバーがキラーから逃げている最中には、伏せて物陰に潜んだり、草むらに紛れ込んだりしてキラーから見つからないようにしなければなりません。キラーが接近している時には心音がし、距離が近づくにつれ大きくなっていくので、常に周囲を確認しつつ、キラーの視線に入らないように意識しましょう。

なお、エリアに散在するロッカーの中に入り込んで隠れることも可能ですが、ずっとロッカーの中にいるとカラスに付きまとわれて探されやすくなってしまう上に、万が一見つかってしまった時には即座にキラーに捕まえられてしまうので注意が必要です。
また、キラーは音も手掛かりにサバイバーを探すので、音をなるべく出さないようにする必要があります。走る、ロッカーを開閉する、カラスのそばを走る、走りながら障害物を飛び越えるなどの行動を取るとキラーに自分の居場所がバレてしまうので、これらの行動は不要不急の時以外は控えるようにしましょう。

そして、いざキラーに見つかってしまった際には、追いつかれないように走って逃げなければいけません。しかし、基本的にはサバイバーよりキラーのほうが足が速いため、ただ直線に走っているだけではいずれ追いつかれてしまいます。そのため、窓枠などの障害物を駆使して距離を取ったり、エリアに存在する木の板(パレット)を倒したりしてキラーの動きを阻害しつつ、隠れる際と同じく視線から外れるように逃げて相手を撒きましょう。ただし、キラー側もそれを予測して罠を設置したり窓枠を封鎖したりすることもあるため、逃げる際には周囲をよく確認しておくようにしましょう。
なお、キラーに追いつかれるとそのまま攻撃されてしまいますが、1度までは攻撃されても負傷状態になって行動することが可能です。その代わり、負傷状態だと呻き声が出てしまうほか、出血によって地面に血痕が残るため、キラーから見つかりやすくなりあらゆる行動の難易度が上がります。また、負傷状態のときに攻撃されると瀕死状態になって這いずった姿勢からほぼ行動不能になってしまい、時間経過で死亡してしまうようになるので、負傷状態になった際にはなるべく早く他のプレイヤーに合流して治してもらうようにしましょう。
■キラーに捕まってしまったら?

瀕死状態になると、キラーに捕まえられるようになってしまいます。キラーに捕まると、ゲームエリアに散在する「フック」に吊り下げられてしまい、完全に行動不能になります。ただし、フックに吊られた状態でもすぐには死亡しないので、こうなってしまった場合には仲間の救助を待ちましょう。この際、自力での脱出を試みることも可能ですが、自救できる確率は非常に低く、失敗した場合には生存時間を縮めることになるので、他に手段がない場合以外は控えたほうが良いでしょう。
また、キラーに捕まった状態ではもがくことが可能で、ゲージを貯めることが出来れば負傷状態で逃げだすことが出来るので、積極的にもがいて逃亡を図りましょう。なお、サバイバーは3回フックに吊られる、或いは吊られている際のゲージがなくなると自動的にゲームオーバーになってしまいます。
■発電機の修理

このようにキラーから逃れつつ、サバイバーは発電機の修理に取り組む必要があります。発電機は5つ修理することが出来れば脱出に利用可能な脱出ゲートを開けるため、最優先で取り掛かっていきましょう。また、発電機を修理する際には、矢印を指定された位置で止める「スキルチェック」を要求されることがあります。これに失敗すると修理の進行度が少し下がる上に、大きな音がしてキラーに自分の位置がバレてしまうので、何度も練習して必ず成功できるようにしましょう。
■仲間との協力

また、サバイバーは仲間を助けたり協力して行動することで様々な作業を効率的に進めることが出来ます。例えば、負傷状態や這いずり状態になっている他のサバイバーを治療したり、フックに吊られている他のサバイバーを救助したりすることも可能です。また、発電機の修理やサバイバーの治療は複数人で協力して行うことでより素早く終了させることが出来ます。ただし、サバイバーの治療にも先述のスキルチェックが発生するので注意が必要になります。
■脱出

そしてサバイバーの最終目標となるゲームエリアからの脱出についてですが、これには2つの手段が存在します。まず1つは先述の通り5つの発電機を修理して脱出ゲートを開く方法。この方法の場合、最後の発電機を修理し終えた時点でゲームエリアにランダムに配置された2つの脱出ゲートが利用出来るようになり、ゲートの側にあるスイッチを通電することで脱出が可能になります。
もう1つの方法はハッチを利用するもので、こちらはサバイバーが残り1人になってしまった場合の緊急手段として扱われます。ハッチもゲームエリアにランダム配置されており、サバイバーが残り1人かつ、発電機が2つ以上修理されている場合のみ利用可能。またその際にはハッチの周辺から独特の音が鳴り響くので、それを頼りに探し出して脱出を試みましょう。
■その他


また、そのほかにもゲームエリアにはサバイバーが干渉可能ないくつかのギミックが存在します。1つはトーテムと言われる小さな骸骨のオブジェで、これを破壊することでキラーの持つ特殊効果を阻害できることがあります。特に光っている呪いのトーテムはサバイバーに大きなマイナス効果をもたらすものであるため、可能な限り破壊しておくと味方に喜ばれます。ただし、これらに触れることで自分の位置がキラーにバレることもあるため、壊す際には慎重に。
もう1つは木箱と呼ばれ、中を漁ることでゲーム中に使用できるアイテムが獲得可能なオブジェクト。手に入るアイテムはランダムであるものの、治療や発電機修理の速度を加速されるアイテムなどが入手できることもあるため、余裕があれば漁っておきましょう。
■サバイバーの選び方

サバイバーとして選ぶことが出来るキャラクターは複数存在するため、はじめは誰を使っていいか悩むかもしれません。もちろん顔や服装の好みで選んでも構いませんが、筆者の独断と偏見による初心者へのお勧めはドワイト・フェアフィールドとクローデッド・モレルの2人。この2人は、後述のブラッドウェブで成長させることにより初心者に使いやすい能力を獲得可能であるため、使うキャラクターが決まらないという方はこの2人のどちらかを使ってみるといいかもしれません。
次のページ:お次はキラーの遊び方を説明します、君も殺人鬼になろう…