人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

現在では「永久凍土帝国アナスタシア」ピックアップ第2弾も公開され、クリアしたプレイヤーも増えてきたところでしょう。ということで定番になりつつある、座談会を敢行しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』「永久凍土帝国アナスタシア」ネタバレ有!編集部ライター座談会【特集】

◆気になったところ



タカロク:
気になるところ結構ありましたけど、特にここ!っていうのはあります?

吉河:
ヤガの村長の「カルデアの者です」って言ってる人を見かけたってシーンですかね。武蔵ちゃんっぽいけど、「つまらぬ者を斬ってしまった」って言うかなぁ?って。

編集長:
「チッ」って舌打ちみたいなこともしてるんだっけ?違う人なのかな?

吉河:
別人だった場合、カルデアを何故知ってるのか……。いろんな考察が出てますけど、これ!と思うものがなくて、より不思議なんですよね。

タカロク:
個人的には武蔵ちゃんではないと考えてるんですけど、あえてカルデアを騙る敵なんじゃないかなぁ。第2部OPに登場したボロボロの布を着ているロマニっぽい人じゃないかとも言われてますけど、台詞的に言わなそうだし。

吉河:
刀とか剣も持ちそうにないですからね……僕は佐々木小次郎がでるのかな?って思ったんですよね。武蔵を追っかけてきたのかなって。

タカロク:
男女も判明してないから、可能性はありますよね。

吉河:
あと別で気になったのは、カドックの説明で「優しい笑顔を浮かべる」っていうのがあったんですけど、そんな表情が全くなかったところ。もちろん状況とかもありますけど、気になりました。

タカロク:
それについてはやっぱりカルデアに対してもう敵対心しかないからだとも思うけど、そこに至るまでに異星の神とかに一体何を吹き込まれたんだっていう。

編集長:
異星の神と言えば、あの巫女っていうのも誰なんだろうね?

タカロク:
ラプラスだと思ったんだけどなぁ。喋らずにすーっといなくなっちゃいましたよね。宇宙人的な存在だとしたら、やっぱり第1.5部のセイレムは重要な立ち位置に来そうな気がしますが。

吉河:
アビゲイルとランドルフは地球の外に行ってるから、会おうと思えば会えそうですよね。

タカロク:
それとセイレムはクトゥルフ神話が元ネタなのは明らかなんですけど、作者が明確になってる作品にもかかわらず創作が正史になったんですよね。『Fate』世界で言うアーサー王と同じ扱いになったので、結構重要になりそうです。

編集長:
そういえば空想樹って何なんだろうね?


タカロク:
我々は分からないままぶった切ってましたが、良かったんでしょうか?

編集長:
攻撃の効果音が「チュドーン」だからミサイル撃ってきてるよね、樹だけど。全体攻撃きつい。

吉河:僕はバニヤンちゃんで切りました。オロチって名前も気になりますよね。

編集長:
オロチといえばヤマタノオロチ。ヤマタノオロチは首が8本あるけど、クリプターは7人。もう1人隠しボスでもいるのかな?

タカロク:
この辺りは今回あまり語られなかったので、今後じわじわ明かされていくんでしょうね……。個人的には三ヶ月のうちに世界が終わって、その間に遠坂凛や衛宮士郎たちが死んでしまったのかと思うと大変ショックでした。言峰もいるので、また疑似サーヴァントとかで出る可能性はあるんですけど……というか今回そもそもサーヴァントどうして呼べたのっていうところもあるんですが、まぁ抑止力さんなんですかね。

吉河:
そうですね、これは抑止力さんなんじゃないですかね。

タカロク:
地球側の抵抗ですよね。でもカルデアとも対立するのかな~三つ巴なのかな~嫌だな~っていう不安はあります。あと異聞帯と特異点って同じ扱いでいいんですかね?前だとレイシフトの時小さいものなら持ち帰れるみたいでしたけど、異聞帯も世界は消しても物は残るってことでいいのかな?

吉河:
確かに。でもそうじゃないとシャドウ・ボーダーが……(笑)。

タカロク:
ですよね(笑)。あと一番疑問なのは異星の神って一体何したいのっていう……これは本当に最後の最後じゃないと語られないと思うんですが、第2部って7つの世界に根を下ろすマスターとサーヴァントによるバトルロワイヤルじゃないですか。形としては聖杯戦争ですよね。

吉河:
わざわざ聖杯戦争の形にそってやってるのは、本当に何ででしょうね……?

タカロク:
聖杯戦争は目的があってサーヴァントを倒さなきゃいけないんですけど、異星の神の目的に大量の魔力が必要とは思えないし、そもそも既に人類絶滅しかけるほど殺害してるので、マナいっぱいじゃないですか。というかこれだけの力があるなら、地球支配できると思うんですけど……そう考えると何がしたいのか分からない。ガンダムファイト感もあるけど、争うの見て楽しんでるだけなのかな。

吉河:
あとカドックが使おうとしていた大令呪も気になりましたね。次回から戦闘とかで使われるのかなって……ただでさえ大変だったのに、さらにブレイクゲージが増えたらどうしよう。

タカロク:
やだーーー!

次のページでは今後の『FGO』について!
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  2. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

    『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 『ウマ娘』グランドライブ編シナリオ 徹底解剖レビュー 僕らが心を動かされた理由とは?

  5. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

  6. 『チェンクロ3』x『サクラ大戦』復刻コラボフェス前編開催中!「真宮寺さくら」「マリア・タチバナ」などSSRキャラクターが多数登場

  7. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  8. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  9. 『アクション対魔忍』セクシー美女をいじれる「プライベートルーム」がパワーアップ!風呂場追加で妄想が捗ったので、新機能紹介も交えて遊んできた

  10. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

アクセスランキングをもっと見る