◆第3位:『Detroit:Become Human』10票 (18.5%)
2038年のデトロイトを舞台に、人類に仕え、支え続けるアンドロイドたちに迫り、「それは命なのか、それともモノなのか」という重い命題に迫るSF系ADV『Detroit:Become Human』。
近未来の世界をリアルに表現する描写力に加え、プレイヤーの判断で物語や結末が大きく変化する醍醐味は、重厚なテーマと相まって刺激的なプレイ体験をもたらせてくれることでしょう。こちらも体験版が配信中なので、まずはそちらに触れてみてはいかがでしょうか。
◆第2位:『DARK SOULS REMASTERED』13票 (24.1%)
緊張感に満ちた戦いや神経を尖らせる探索が続き、強敵の一撃や思わぬ不意打ち、足を滑らせての落下などで命を落とし、復活するもプレイヤーの心が折れていくダークファンタジー『DARK SOULS』シリーズ。その原点が、リマスター化を果たして登場します。
本作はリマスター版なので、すでにプレイ済みの方も多いのですが、注目度は今回も高い模様。より美しいビジュアルで『DARK SOULS』を体験したい人もいれば、本作に初めて触れる新規ユーザーもいることでしょう。発売までの間に、心が折れぬよう心構えを済ませておいてください。
◆第1位:『嘘つき姫と盲目王子』14票 (25.9%)
過ちとはいえ自らの手で盲目にしてしまった王子を助けるため、人食いの化け物が可憐な姫の姿を身に纏い、二人で森の奥にいる魔女の館を目指すアクションゲーム『嘘つき姫と盲目王子』。化け物と姫の姿を使い分けて進むゲーム性や、アナログ調で描かれた暖かみのあるグラフィックなど、様々な魅力を放つ一作です。
その中でも大きく気になるポイントは、この二人が辿る結末でしょう。化け物が姫と名乗り姿も変えることで、二人は直接出会うことができました。しかしそれは、偽りの上に成り立つ関係でもあります。また、王子が光を失った原因は、化け物にあります。幸せな嘘と残酷な現実がどのように交錯していくのか。巧みな設定がユーザーからの注目を集め、今回百々の1位にランクインする結果となりました。
ランキング結果の差こそあれ、いずれも興味深い作品なのは間違いありません。また、ゲームの面白さは、蓋を開けてみるまでは分かりません。だからこそ、自分と相性が合うかどうか、しっかりと見極めたいところ。読者からの注目度も参考にしつつ、新たに遊ぶ一本を見極めてみましょう。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください