◆ワイワイ通信が楽しめる

ワイルドエリアでは、画面左下にアイコンを出して仲間たちとコミュニケーションをはかる「ワイワイ通信」が用意されています。ポケモンを捕まえるとそれが表示されるほか、交換の希望なども出せるのだとか。
◆光の柱はポケモンの巣

ワイルドエリアを歩いていると光の柱があることに気づくでしょう。あれはポケモンの巣を示しており、そこにはダイマックスポケモンがいます。つまり、そこに行けばダイマックスレイドバトルが楽しめるわけですね。
◆レイドバトルで使えるポケモンは1匹

ダイマックスレイドバトルでは、4人のプレイヤーがそれぞれ1匹のポケモンを使って戦いを繰り広げます。手持ちのみならず、ボックスからも選択可能です。
◆ダイマックスポケモンは連続攻撃もしてくる

相手はダイマックス技で攻撃してきますし、時には連続攻撃をしかけてくる時もあるのだとか。特性を消す特殊な行動もあるそうです。
◆ダイマックス技はフィールドも変える

ダイマックス技によっては天候を変えるものもあるようです。じめんタイプで砂嵐に、ほのおタイプで日照りにするシーンを確認できました。
◆ふしぎなバリア

レイドバトルの相手ポケモンは、ダメージを与えると「ふしぎなバリア」を身にまとうようになります。これは文字通りバリアで、攻撃を与えることではがすことができます。ダイマックス技を使うと2ゲージ減らせるとのこと。
◆過去作ポケモンの互換は一部対応に

増田順一氏からは、過去作のポケモンに対する扱いがどのようになるかも発表されました。本作はさまざまなプラットフォームのポケモンを一箇所に集める『Pokemon Home』と連動する予定ですが、ゲーム内にすべての過去作のポケモンを連れてくることはできません。
『ポケモン ソード・シールド』につれてくることができるのは、ガラル図鑑に載っているポケモンのみ。すでにポケモンは800種類を超えており、すべて対応することが難しくなった結果の選択とのこと。