
9月20日、ロームシアター京都にて「ド葛本社のドタバタ家族旅行 in 京都」が開催されました。
本イベントは、翌日から開催となった「京都国際マンガ・アニメフェア2019(京まふ)」の前夜祭イベントです。今年で8回目の開催を数える「京まふ」ですが、その開催に先立って事前イベントが行われるのは今回が初の試み。ロームシアター京都のメインホールを使用するとあって、京まふ全日程の中でも比較的大規模なイベントとなりました。
今回この前夜祭イベントを務めたのが、人気ライバーユニット「ド葛本社」。バーチャルYouTuberプロジェクト「にじさんじ」に所属するドーラさん、葛葉さん、本間ひまわりさん、社築さんらによる家族風のユニットです。
普段は2D姿で配信活動を行う4人ですが、今回のイベントでは全員が3Dで登場することがあらかじめ告知されており、特に本間ひまわりさん以外の3人は3Dモデル自体がこの日初お披露目。開演前の会場は、各ライバーのファンたちによる独特な空気の高揚っぷりをみせていました。
前夜祭の幕が上がるやいなや、京まふ「おこしやす大使」でもある本間ひまわりさんが元気よく登場。さらに、本間さんに呼び込まれてドーラさんが登壇し、3D姿でもセクシーな出で立ちを披露していました。
続いて登場した男性陣。葛葉さんの気だるげな様子や、オタクムーブ全開な社さんなど、普段は見ることのできない細かな仕草や動きが楽しめる3Dのライバーたちに、客席からは笑いと歓声が上がっていました。



この日は家族旅行ということで、最初のコーナーでは京都観光レポートが行われました。京都各地の名所を巡る4人の様子が写真で紹介されており、これも3Dならではの演出に。ライバーたちの日常姿が垣間見えるシーンもあり、ファンにはたまらないレポートとなっていました。

続いてのコーナーは、画面に表示されたお題を身体の動きを使って表現するというもの。審査員として、本間さんと同じく今年のおこしやす大使に任命されている樋口楓さんがゲストとして参戦。こちらも各々の一挙一動がまさしく「ファンの解釈通り」で、ジェスチャーが披露されるたびに、ライバーの「生」を感じられるものとなっていました。

5分間の休憩を挟み、次のステージはカラオケコーナーへ。数々の歌動画にも定評のある樋口さんが登場したということもあって、会場のテンションも最高潮に。5人での合唱や、樋口さんのソロ歌唱などもあり、ファンの盛り上がりは一気に加速していきました。


そして、このタイミングでド葛本社のオリジナルソング「Fam☆Fam☆Time!」がサプライズ発表。客席からは割れんばかりの歓声が上がり、この日一番の盛り上がりにとなりました。事前に行われたコールアンドレスポンスの練習もあってか、この日が曲の初披露とは思えないほどの一体感に包まれる客席。数々のライブを成功させてきた樋口さんもこれには驚きの表情を見せていました。

ステージの最後ではライバーひとりひとりから感謝の言葉が述べられました。特に、本間ひまわりさんは「家族全員が3Dになってイベントを行う」という夢が叶ったということで、感無量の様子を見せていました。

「バーチャル」の存在であるライバーが「オフライン」でイベントを行う、ということにどこか懐疑的な印象を持っていた筆者でしたが、今回の前夜祭でそれらの認識はすっかり塗り替えられました。普段、画面と文字越しでしか関われないライバー達と同じ場所にいる意味。そして、そこでしか味わえない感動を改めて再認識させられたようでした。最高の“てぇてぇ”をありがとう、ド葛本社。これからも夢の続きが見られますように。