
Cygamesが手掛ける育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』。実競馬にて、本作にまつわるレース「ウマ娘ありがとう特別」が高知競馬場で5月23日に行われました。
これは個人がスポンサーとなって、レースタイトルに好きな名前を付けられる「企業協賛レース」です。今回スポンサーとなったのは、九州産馬好きVTuberとして活動する銀蹄じゅん氏(@ginteijun)。
本レースを協賛するに至った経緯として、「ウマ娘という作品を通じて競馬や引退馬支援に興味を持つ方が増え、私の身の回りでも繋がりが大きく広がったと実感しています。1人の競馬ファンとして、その感謝の気持ちを込めてここに協賛させていただきます」とコメントしています。

注目の出走馬には、キングヘイローの息子・キングジャガーや、フジキセキの血統馬・コジョウザン、ヒシアマゾンの兄弟であるヒシナイルの血統馬・イノバティブなどが登場。結果は2番人気だったキングジャガーが、1番人気イノバティブをハナ差で破り優勝しました。
ちなみに、高知競馬場はハルウララがデビューした地でもあります。場所やレース結果といい、『ウマ娘』ファンにとっては胸が熱くなる展開ですね。本レースは「高知けいば中継 2021/05/23」で確認できますので、1ファンが『ウマ娘』に感謝の気持ちを込めて協賛した「ウマ娘ありがとう特別」を、この機会にご覧ください。
※2021年5月24日UPDATE:本レースの紹介にて、「個人協賛」となっていたのを「企業協賛」に修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます。