幕末乙女ゲーの元祖『幕末恋華新選組 尽忠報国の士』

ディースリー・パブリッシャーのゲームは、必ずしもユニークなセンスだけが売りではなく、正統派の路線も存在します。とくにイケメン男性が多数登場する乙女ゲームのジャンルで高く評価されており、「D3Pオトメ部」のポータルサイトが存在するほど。
その中でもひと際ファンに愛されているのが、Nintendo SwitchやSteamで発売されている『幕末恋華新選組 尽忠報国の士』。幕末の新選組を題材に、実際に起きた歴史上の事件や騒動に絡めて、主人公の成長や隊士たちとの関係を描く恋愛アドベンチャーゲームです。
森田成一演じる近藤勇や、石田彰演じる沖田総司など、乙女ゲームでお馴染みの人気声優が演じるキャラクターが勢ぞろい。物語は史実をしっかりと軸にしており、たとえば攻略対象となるキャラクターでも、史実で結婚している場合は妻がいることも。
ちなみに同作は、2004年にPS2で発売された『幕末恋華 新選組』の移植作。新選組のイケメン隊士たちを題材としたゲームは数多くありますが、20年近くも愛され続けた名作は、同作くらいではないでしょうか。
他に類を見ないアイデアで、独自の地位を獲得してきたディースリー・パブリッシャー。次はどんな名作が生まれるのか、楽しみですね。