ツダケンの「ダービー語り」は必聴
そしてアプリ『ウマ娘』において、高く評価されていたのが“ツダケン”こと津田健次郎さん。アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」海馬瀬人役などで知られる人気声優です。
津田さんは、メインストーリー第3章「夢を掴む特急券」にてナレーションを担当。第3章は競馬の祭典「日本ダービー」が話の軸となっており、各エピソードの最初に「日本ダービー」で伝説を残した名馬をモデルとするウマ娘が登場していました。
日本競馬史上最多となる20万人近い観客の前で、逃げ切り勝ちを掴んだアイネスフウジン。64年ぶりに牝馬の身でダービーを勝利したウオッカなど、モデル馬の印象的なエピソードが、ウマ娘と重なる形で語られることに。その感動を声によって演出したのが、ほかでもない津田さんの功績です。

ファンの間では、未だに第3章が語り草となっている様子。SNS上では「3章は未だに見返すと泣けるし、津田さんのナレーションの時点で涙腺がやばい」「いきなりツダケンのナレーションで始まるところからもうヤバい」と評価する声が後を絶ちません。
『ウマ娘』の人気を影から支えている、実力派の男性声優たち。今後、どんな声優が新たに参加していくのか、期待しながら見守りましょう!