
人気VTuberたちのお祭り企画として、今年も大きな盛り上がりを見せている「にじさんじ甲子園」。同大会は『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』の「栄冠ナイン」で「にじさんじ」ライバーを模した球児を育成し、頂点を競い合うイベントです。
すでに8人の監督たちが、それぞれのチームを育成している最中。そこで椎名唯華さん率いる「にじさんじ高校」に、将来が楽しみな“二刀流”選手が爆誕しました。
「しゃーなし」で名コンビ結成へ
今回話題を集めたのは、ドラフト会議で「にじさんじ高校」から2位指名を受けた剣持刀也さん。元々は同校の投手として迎えられたのですが、その経緯は少し複雑なものでした。
というのも、椎名さんが2巡目で本命としていたのは、戌亥とこさん。しかし他校と重複し、くじ運に恵まれなかったため、獲得に失敗してしまいます。そこで椎名さんは「しゃーなしや」と“塩対応”めいたイジリ方で、剣持さんを指名しました。

とはいえ悪態を吐きながらも、剣持さんと椎名さんは「もちもち」コラボとしてお馴染みの組み合わせ。椎名さんは相方のことをよく理解しているようで、その個性を盛り込んだ育成プランを考えます。
具体的には、剣持さんの特徴である“シュッとした顔”の輪郭を取り上げつつ、取得する特殊能力としては、「キレ○」を目指すことに。他にも「ノビ」や「低め」といった、キャラクター像に関連した項目を挙げて、構想を練っていました。
驚きの成長曲線!
そして育成を始めると、さっそく特訓イベントで「キレ○」の習得に成功。狙い通りに“解釈一致”の能力を得たことで、椎名さんは「シャープネス!」「ええやん!ええやん!」と喜んでいました。
さらに、かつて甲子園を沸かせた剣持さんのウィニングショットである“虚空ボール”こと「超スローボール」も復活。そしてピッチャーとして成長するだけでなく、実戦では予想だにしない覚醒を果たすことに…。

打者としてのステータスを伸ばしていなかったため、主に下位打線を任されていた剣持さん。しかし重要な場面にて、きっちり安打を放っていきます。

ある試合では、8回を1失点で投げ抜きつつ、打者としても猛打賞という獅子奮迅ぶり。そんな剣持さんの活躍が光ったことで、「にじさんじ高校」は初年度から「中堅」までのし上がることに成功。椎名さんも、「覚醒回やったな。剣持」と満足気に語っていました。
まさかの“二刀流”として目覚めたことで、大黒柱と化した剣持さん。その打棒と「虚空ボール」が、夏を大いに沸かせてくれることでしょう!