
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』で、国内最強のスネーク使いとの呼び声も高いしょーぐん選手。彼が世界最強のスネーク使いであるMVD選手と熱い戦いを繰り広げ、大きな話題となっていました。
日本最強のスネーク使いがラスベガスへ
しょーぐん選手は、プロチーム「GameWith」に所属していたこともある有名ゲーマー。現在はYouTubeを中心にストリーマーとして活動しており、チャンネル登録者数8万人を超える人気『スマブラ』プレイヤーです。
2019年の「Kongo Saga」出場以来、国際的な大会からは足が遠のいていたしょーぐん選手。そんな彼が久しぶりの舞台に選んだのが、7月9日から11日にかけてアメリカのラスベガスで行われた大会「Double Down 2022」でした。
久々の国際大会ということもあり、招待枠での参加ではなく、自費で渡米したしょーぐん選手。しかし持ち前の確かな実力で並み居る強豪に打ち勝ち、順調にコマを進めていきます。
そして彼がベスト16の座を賭けて戦うことになったのが、MVD選手。大きな国際大会で何度も優勝し、現在『スマブラSP』で世界最強のスネーク使いと言われている人物です。同じスネーク使いとして、絶対に負けられない勝負。対戦開始前には本人も「MVDと配信台 この時を待ってた」とツイート。並々ならぬ気合いが感じられます。
この試合でしょーぐん選手は、なんとスネークではなくサブキャラのフォックスを選択。ミラー戦を嫌い、スネークを誰よりよく知る男として、別キャラでスネークの弱点を攻め立てる…という選択をします。

試合は、MVD選手のスネークが放つ手榴弾を駆け引きの中心として進行。しょーぐん選手は時に躱し、時に手榴弾を逆に利用して試合を優位に進めます。最終的には2-3でしょーぐん選手が勝利。“世界最強”のスネーク使いに対し、彼以上のスネークへの理解度の深さを示してみせたのでした。
しょーぐん選手の最終的な戦績は13位。久々の大会にもかかわらず、世界のトップクラスに勝るとも劣らない確かな実力を証明してみせました。ちなみに優勝の栄冠を掴んだのは、同じく日本人であるプロトバナム選手。
しょーぐん選手は、今後も積極的に海外大会に参加するつもりとのこと。MVD選手との再戦の機会はあるのか…?楽しみですね。