人生にゲームをプラスするメディア

時代は女子高生より人妻か…『ガルパン 戦車道大作戦!』のツイートに異変!

『戦車道大作戦!』は各種アプリストアで好評配信中!

モバイル・スマートフォン iPhone
時代は女子高生より人妻か…『ガルパン 戦車道大作戦!』のツイートに異変!
  • 時代は女子高生より人妻か…『ガルパン 戦車道大作戦!』のツイートに異変!
  • 時代は女子高生より人妻か…『ガルパン 戦車道大作戦!』のツイートに異変!
  • 時代は女子高生より人妻か…『ガルパン 戦車道大作戦!』のツイートに異変!

“美少女×戦車”という異色の組み合わせで戦車ブームを巻き起こしたアニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」。現在、そんな同作の世界をスマホでお手軽に楽しめるゲーム『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』が配信されています。

本格的な戦略SLG要素に加え、可愛らしい「ガルパン」のキャラクターでも人気の同作。しかし、そのキャラ人気にある“異変”が起こっているようです。

その“異変”の元凶となっているキャラクターは、主人公・西住みほの母親である西住しほ。戦車道の名家である西住流の師範であり、西住流の精神とは違う道を選ぶみほに、時に厳しく当たる“超えるべき壁”ポジションのキャラクターです。

学生たちが部活動として行う「戦車道」を舞台としている「ガルパン」。もちろん、メインとなるキャラクターは女子校生なのですが…。『戦車道大作戦!』では、何故かこの西住しほが大人気キャラクターとなっているようなのです。

RT数で見る“家元”人気

その人気を証明するのが、Twitter公式アカウントのRT(リツイート)数。同作では8月29日から8月31日にかけて、期間限定ガチャ「まほ・メグミ・しほ 特選セレクト ★5 1人確定 10連生徒ガチャ」が開催されていました。これは期間限定で10連生徒ガチャを回すと、「西住しほ」「西住まほ」「メグミ」の内から1人、★5キャラが確定で貰えるというもの。

このガチャの開催に当たり、公式Twitterでは「西住しほ」「西住まほ」「メグミ」の3人のキャラクターの画像をそれぞれツイートしていたのですが…。そのRT数の格差が、とんでもないことになっていたのです。

「西住まほ」「メグミ」の画像が添付されたツイートのRT数が50回以下なのに対し、「西住しほ」の画像のツイートはなんと3000回以上ものリツイートが!約60倍以上の人が、母親キャラである「西住しほ」の画像をリツイートするという結果になっていました。

ネット上では、このRT数の差について「戦車道大作戦、家元関連のいいねRTだけ桁が違う…」「家元のガチャだけRTされてTLに上がるから常に家元がピックアップされているような錯覚に陥る」「公式のRT数見ても家元だけダンチだし、ゲームの継続にすら影響してそう」という声が。その圧倒的な人気に、ファンも驚かされたようです。

ちなみに、ガチャ告知ツイートでは、白無垢や武将服やサンタコスに、果ては娘と同じセーラー服まで、様々な衣装に身を包んだ“家元”西住しほの姿を見ることができます。

今や『戦車道大作戦!』を支える存在に!?

さらに現在、『戦車道大作戦!』のHPを見てみると、同作を紹介する「ABOUT」の頁のトップには、西住しほと戦車道島田流の家元・島田千代の姿が!「西住流・島田流 家元も登場!!」と、まるで同作“最大のウリ”かのような扱いをされています。

もはや『戦車道大作戦!』を支えていると言っても過言ではない、圧倒的な人気を得るに至った西住しほ。本来、女子校生がメインのはずの「ガルパン」ですが、その大人の魅力に多くの人がメロメロになっているようです。


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX (特装限定版)
¥19,245
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  3. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

    シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  4. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. 『FGO』第2部の前にストーリーを振り返ろう~第四特異点ロンドンの巻~【特集】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 『ウマ娘』オリジナルウマ娘が現実へ!競走馬「ハッピーミーク」「リトルココン」「ビターグラッセ」誕生

  9. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  10. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

アクセスランキングをもっと見る