
2016年度のダービー馬として、競馬ファンたちから愛されているマカヒキ。競走馬としては異例の9歳まで現役を務めていましたが、10月26日についに引退を迎えました。
10月31日、そんなマカヒキの存在に言及するようなセリフが『ウマ娘 プリティーダービー』に登場し、話題を呼んでいます。
◆パリ・収穫祭・お父様…
話題を呼んでいるのは、ハロウィンの日にホーム画面で見ることができたサトノダイヤモンドのセリフ。そこで彼女は「今年もパリは収穫祭で大賑わいなのでしょうか。家族で行った際はお父さまが大変ご機嫌で…ふふっ」と語っていました。

なぜこのセリフが重要なのかというと、マカヒキという名前が、ハワイ語で「収穫祭」を意味するため。それだけでは偶然と思われるかもしれませんが、サトノダイヤモンドとマカヒキは同じ2013年生まれで、ライバル関係にあった競走馬です。隙あらばモデル馬のネタを盛り込んでくる『ウマ娘』のことなので、深読みしたくなるのも当然でしょう。
しかもこのセリフには、マカヒキを思わせる要素がほかにも存在します。サトノダイヤモンドは「お父さま」の話を持ち出していますが、実は彼女とマカヒキは、いずれも伝説的サラブレッド・ディープインパクトを父馬にもちます。
さらに、マカヒキはフランス・パリで毎年9~10月に行われる「ニエル賞」(GII)と「凱旋門賞」(GI)に出走した過去が。とくに「ニエル賞」では日本馬として2頭目となる勝利を掴み、パリを大いに沸かせた経歴がありました。
匂わせぶりなサトノダイヤモンドのセリフに、競馬好きのトレーナーたちは「あのお馬さんのこと…?」「マカヒキさん!?」と敏感に反応しているようです。
もし、いつかマカヒキが『ウマ娘』に参戦することがあれば、サトノダイヤモンドとの絡みに注目が集まりそうですね。