
ペットの魚が『ポケットモンスター』をプレイする配信で知られている「むてきまるちゃんねる」。つい先日、魚が勝手にクレジットカード番号を開示し、さらに課金してしまう“クレカ事件”が勃発したことで話題を呼んでいます。
実は同チャンネルの魚たちは、過去にもいろいろな事件を引き起こしてきました。その中でも、とりわけ視聴者を驚かせた“ミラクル”を振り返ってみましょう。
◆奇跡を起こすおさかなたち
そもそも“ペットの魚でポケモンをプレイする”とは、魚の動きを読み取ってプレイヤーを操作するシステムを組み、ゲームクリアを目指すというもの。
過去には『ポケットモンスター サファイア』『ポケットモンスター リーフグリーン』『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』などのタイトルをプレイし、殿堂入りしています。
もちろん、攻略がいつもいつでもうまく行く保障はなく、クリアまでに3,000時間以上かかったタイトルもありました。
そしておさかなのプレイ中には、人間ではありえないハプニングが付き物。たとえば『リーフグリーン』の配信で起きたのが、ポケモンプリント事件です。
同作のゲームセンターには、1回50円でポケモンプリントできるコーナーがあるのですが、おさかなはなんと119回連続でそれを実行しました。このときプレイヤーの所持金は5,900円ほどだったので、全財産をつぎ込んだ形に…。
ちなみに、119回撮影するまでにかかった時間は約1時間とのことです。

◆世界初!?魚のデバッガー
さらに驚くべきことに、魚たちは配信内で、数々のバグを見つけています。おそらく世界初の“おさかなデバッガー”の誕生となりました。
それは『サファイア』の配信でのこと。作中に「海底洞窟」という場所があるのですが、洞窟内に入るには岩を動かして道を作らなければなりません。そして岩を動かしている最中に、ランダムな動きをしたことでバグが発覚します。
そのバグは、動かした岩が同じ位置に戻った後、もう一度動かそうとすると、岩が押し出されて増えるという現象。驚きの光景に、視聴者からは「ついにバグまで見つけ出して本当にすごいな…」「時代が魚に追いついた」と称賛を浴びていました。
また『ポケットモンスター クリスタル』をプレイした際にも、壁越しにハイパーボールを手に入れるというバグ技を発見しています。動画内では視聴者によるバグの検証も紹介されていますが、再現性はバッチリでした。
現在の「むてきまるちゃんねる」では、おさかなが『ポケットモンスター バイオレット』のプレイに挑戦しています。作業用BGMにももってこいなので、カワイイ姿に癒されてみてはいかがでしょうか。