
『Apex Legends』の世界大会「Apex Legends Global Series(ALGS) Year 3:Split1 Playoffs」が、日本時間2月3日より開催されました。長い戦いを制し、ワールドチャンピオンとなったのは、NA代表の人気チーム「TSM」です。
圧倒的なパフォーマンスにファンたちは沸き立っていますが、とあるシーンではかの有名な“お家芸”が炸裂してしまったのだとか…。
◆ImperialHal選手を襲った悲劇!
注目を集めたのは、大会2日目に行われた「グループB」と「グループC」の第4マッチ。「TSM」は危なげない立ち回りで生き残り、最後にはEU代表「Alliance」とチャンピオンの行方を争いました。

両チームがキルを取り合い、生き残ったのは「TSM」のImperialHal選手と「Alliance」のYuki選手。1vs1で勝者が決まるという状況ですが、「TSM」側に思わぬアクシデントが発生します。
この試合、ImperialHal選手は「R-99」などを手に躍動しており、Yuki選手との撃ち合いでもほぼ勝利目前まで来ていました。しかし相手を倒しきる寸前に、武器の弾切れが起きてしまうことに。
しかもその弾の片方は、ImperialHal選手の代名詞とも言える「ライトアモ」でした…。

◆いつも「ライトアモ」を探している“CEO”
競技シーンではアイテムを収集する機会が限られているため、終盤に物資が苦しくなることは珍しくありません。そのなかでもImperialHal選手は「ライトアモ」の武器が得意なせいか、試合中に撃ちきってしまい、味方に「I need light ammo」と要求するシーンが目立っています。
ファンたちもさまざまな場面で「ライトアモ」が枯渇するところを見ているため、いつしか定番ネタと化すことに。「TSM」の日本公式Twitterアカウントでも、あの手この手でイジられてきました。
今回の大会では、世界中のファンが注目する中、そんなお家芸が炸裂。しかたなくImperialHal選手は拳で抵抗するものの、Yuki選手に撃ち抜かれ、この試合のチャンピオンを逃しています。

突如やってきた悲劇に、公認ミラー配信を行っていた「ホロライブ」所属VTuberの常闇トワさんは、思わず「ライトアモ、プリーズ!!」と絶叫。Twitter上でも大きな話題を集め、なんと「ライトアモ」がトレンド入りを果たしていました。
ある意味、ImperialHal選手らしい試合が行われた今回の世界大会。最終的にはしっかりと優勝を掴み取ってみせるところも含めて、スーパースターと呼ぶにふさわしい活躍だったのではないでしょうか。