
新作格闘ゲーム『ストリートファイター6』の発売が6月2日に迫る中、同作の広報部による公式Twitterアカウントが注目を集めることに。毎週金曜日に更新されているショート漫画『#がんばれジュリちゃん』に、じわじわとファンが増え始めています。
◆ドSなジュリが愛されキャラに!?
同作は、『スーパーストリートファイターIV』から登場している女性テコンドー使い・ジュリを主人公とした漫画です。
ジュリといえば、左目の風水エンジンとスタイリッシュな足技の組み合わせが非常に格好いいキャラクターですが、性格は超がつくほどの“ドS”。いかにも悪役といった雰囲気でした。

しかし「#がんばれジュリちゃん」では、なぜか毎回かわいそうな目に遭わされているジュリの姿が。フォトスポットで波動拳の真似をしているところをリュウに見られたり、マリーザに「ぶっかわいがってやるよォ!」と言われてぶん投げられたり、スーパー頭突きで低空飛行中のエドモンド本田に追いかけられたりと、散々な扱いを受けています。
ゲーム本編ではサディスティック全開なジュリがかわいそうな目に遭うという展開が、いわゆるギャップ萌えとして、より彼女の魅力を引き立たせているのでしょう。
連載が始まったのは今年2月のことですが、すでに更新日を待ち望みにするファンが続出。中には「がんばれジュリちゃん毎秒更新して欲しい」「がんばれジュリちゃんを見ると、今週もなんとか乗り切れたなって思う」「人生の癒やし」「一生連載してくれ」と、同作が“生きる糧”になっていそうな人も…。
マリーザといった『ストリートファイター6』から初めて参戦する新キャラとの絡みが見られるのも、ファンにとっては見どころかもしれません。
◆昔はさくらもがんばってた!
また、『スーパーストリートファイターIV』の頃からジュリを演じてきた声優・喜多村英梨さんも、「#がんばれジュリちゃん」が更新されるたびに反応。3月9日には自身のTwitter上で、「ぎゃんわいぃジュリちゃん」「アフレコしたい」などとつぶやいています。
ちなみに『スーパーストリートファイター』シリーズの漫画化といえば、1990年代に『さくらがんばる!』という伝説的な作品が人気を博していました。
同作はタイトルからも分かる通り、春日野さくらを主人公にした作品なのですが、シリーズに大きな影響を与えたことで有名。たとえば『ストリートファイターV』にも登場している神月かりんは、実は『さくらがんばる!』のオリジナルキャラで、逆輸入といった形でゲームに実装されています。
ひょっとすると「#がんばれジュリちゃん」も、この先の盛り上がり次第では、漫画内で描かれた要素がゲーム本編に逆輸入される可能性があるかもしれません。
いずれにせよ、ジュリは『ストリートファイター6』にもしっかりプレイアブルキャラとして登場します。シリーズを通して初心者には難しいテクニカルキャラになりがちですが、がんばれ新規ジュリ使いちゃん!