
「でんぢゃらすじーさん」で知られる漫画家・曽山一寿先生が、自身のX(旧Twitter)にて『星のカービィ』のとあるキャラクターのイラストを投稿しました。
◆曽山一寿先生による『星のカービィ』でのトラウマに共感多数!
「コロコロコミック」で連載されていた「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」をはじめ、「でんぢゃらすじーさん邪」などシリーズが展開している漫画を手掛ける曽山一寿先生が、『星のカービィ』に登場する敵キャラクターを投稿しました。
曽山先生が「カービィのコイツが怖いんスよ…」と一言コメントを添えて投稿したのは、敵としてカービィの行く手を阻む「スカーフィ」です。カービィといえば道中の敵を吸って吐いて、ときには飲み込んで倒していきますが、なんとこのスカーフィは吸い込むことができない敵キャラクターなのです。
可愛い顔で空中でフヨフヨ浮いているだけなのでカービィを直接攻撃してくることはないものの、進行の妨げになるので吸い込もうとすると豹変。これまでのキュートな顔が嘘のように怒り始め、執拗にカービィを追いかけ続けます。
さらに怒ってから一定時間以上経つと派手に爆発。豹変前、豹変後はどちらも吸い込めないので、自然爆発を待つかコピー能力で攻撃するかの2択を強いられる敵です。

初代『星のカービィ』から非常に多くの作品に登場しており、お馴染みの敵キャラクターであるスカーフィ。ワドルディと同じく害のなさそうな見た目をしているのに、カービィがすっぴん状態だとほぼ無敵の手強い敵となっています。
イラストを見たファンからは、「マジでわかる。トラウマなった」「普段優しい人が怒ると…ってヤツ」と共感の声が多数投稿。さらにスカーフィはほぼ全てのシリーズ作品に登場していることから、「初めてプレイしたドロッチェ団のときビビった」「カービィ2のドット絵時代とかもっと怖い敵いた」など、幅広い世代からも満場一致の感想が集まっています。

なおスカーフィは『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』にて、「超化スピリッツ」として登場。レベルを上げて育成すると、怒りモードのスカーフィに進化するようになっています。
© Nintendo / HAL Laboratory, Inc.