6月7日〜6月14日における結果は以下の通りです。
■ニールセンによる調査結果(タイトル:1 Week post-E3 (June 7-June 14))
『Halo 3:ODST』:53%
『God of War III』:49%
『Wii Sports Resort』:45%
『Guitar Hero 5』:42%
『Final Fantasy XIII』:37%
『Madden 2010』:35%
『Guitar Hero:Van Halen』:34%
『Assassins Creed 2』:32%
『Need for Speed:Shift』:32%
『Need for Speed:Nitro』:32%
『NCAA Football 10』:32%
『Beatles Rock Band』:30%
30%以上の消費者購買関心を得たとされるゲームは12タイトルで、いかにも海外のコアゲーマーが好みそうなラインナップ。据え置き各機種の期待作が3トップとなっているのが特徴的です。
日本ゲームは『Wii Sports Resort』『ファイナルファンタジーXIII』の2本で、それぞれ3位、5位と健闘。
『ニード・フォー・スピード』『ギターヒーロー』シリーズはそれぞれ2本がランクイン。音楽ゲームというくくりで見るなら『Guitar Hero 5』『Guitar Hero:Van Halen』『Beatles Rock Band』の3本となり、ランキングの1/4を占めている形。海外での音楽ゲームの強さがよく分かります。
ニールセンはE3関連で、オンラインにおいて話題になった(オンラインバズが多かった)ゲームもリストアップしています。
■ニールセンによる調査結果(タイトル:% of E3 Buzz)
『New Super Mario Bros Wii』4.60%
『Final Fantasy XIV』:4.30%
『Metroid:Other M』:3.80%
『New Zelda Wii』:3.60%
『Unchartered 2』:3.40%
『God of War III』:3.10%
『Gran Turismo 5』:3.10%
『MAG』:1.90%
『Super Mario Galaxy 2』:1.90%
『Wii Sports Resort』:1.50%
こちらは任天堂関連が10タイトル中5タイトルを占めています。『New スーパーマリオブラザーズWii』が僅差でトップ。『New Zelda Wii(新作Wii用ゼルダ)』は正式な題名すら不明の状態で4位にランクインしており、世界的な関心の高さが伺えます。
ニールセンによると、任天堂、ソニー、マイクロソフトの記者会見はどこが完勝したという訳ではなく、Wii、プレイステーション3、Xbox360のオンラインバズは伯仲していたとのことです。