それによればGameSpyはゲームキューブ開発者向けにオンラインゲームを開発するためのミドルウェアを提供するそうです。このミドルウェアを利用する事で以下のような機能を持つタイトルの開発が容易になるそうです。
・テキストチャット、プライベートメッセージ、フレンドリストの機能
・オンライン競争やスコアアタックを提供
・オンラインメ・データ・ストレージ(メモリーカードの代わりに)
・ゲーム状態の統計のレポートと分析を提供
・インターネットとの情報の送受信
「私達のツールはゲームキューブの開発者がほんの2・3日の間に彼らのゲームにオンライン機能を付ける事を可能にします。しかしそれらはGameSpyの提供するもののホンの一部です。私達はサーバーを提供し、帯域を提供してオンラインゲームのり運営をサポートします。それによってゲームの開発者自身がハードウェアや管理人員などで多くのコストを費やす必要はなくなります」とCEOのMark Surfas氏はコメント。
このツールはSDKなどを含み995ドルで7月下旬より出荷されるとのことです。というかLANの話とは関係ないものなのかな。