人生にゲームをプラスするメディア

元NOAのJim Merrick氏がインデックス傘下のMobliss社長兼CEOに

モバイル事業を展開する日本のインデックス・ホールディングス傘下で、北米で同事業を行うMoblissは、任天堂オブアメリカマーケティングディレクター、任天堂オブヨーロッパ欧州マーケティング担当シニアディレクターなどを務め、今年初めに退任したJim Merrick氏を社長兼CEOとして起用することを発表しました。

ゲームビジネス その他
モバイル事業を展開する日本のインデックス・ホールディングス傘下で、北米で同事業を行うMoblissは、任天堂オブアメリカマーケティングディレクター、任天堂オブヨーロッパ欧州マーケティング担当シニアディレクターなどを務め、今年初めに退任したJim Merrick氏を社長兼CEOとして起用することを発表しました。

インデックス・ホールディングス社長の小川善美氏は、世界最大のゲームメーカーで技術、開発、マーケティングなど全てを指揮してきた経験は、Moblissの将来を築くのに最適であると述べています。

「携帯電話は何百万人もの消費者の日常生活の一部です。その数字は日々増加しています。Moblissは開拓者として、ユーザーが携帯電話に単に会話以上のものを求めている事を証明しました。彼らはゲームを遊びたいと望み、先端的なコミュニケーションの手法を望みます。これを拡大することが、私の只唯一の使命です」とJim Merrick氏は述べています。

Jim Merrick氏はCAD/CAMソフトウェア開発会社を経て、1995年に任天堂オブアメリカに入社し、ライセンシーに対する開発機材の供与など技術関係を主に見てきました。2000年ごろにはゲームキューブの開発で米国側の窓口として岩田聡氏と緊密に仕事をし、2003年に3年間の限定で任天堂オブヨーロッパに移籍しました。今年初めにはNOAに戻るとも言われましたが、そのまま退任となりました。

Moblissは米国で携帯電話向けのコンテンツ配信を行っている会社で、全てのキャリアを対象にアプリやゲームなどを提供しています。インデックスグループの傘下です。NOAのアソシエイトプロデューサーを務めたJeff Kalles氏はMoblissに居るようです。まあ、あっちは人材移動が活発ですからね。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

    ゲームプロモーションは何が大事? ネクソン最新作「カウンターサイド」担当が語る“今やるべきプロモーション術”

  2. 【TGS2008】「恐怖」と「絆」次世代機で更に進化した『BIOHAZARD 5』ステージイベント

    【TGS2008】「恐怖」と「絆」次世代機で更に進化した『BIOHAZARD 5』ステージイベント

  3. セガサミー、インデックス買収を正式発表・・・「アトラス」ほか事業の大半を取得

    セガサミー、インデックス買収を正式発表・・・「アトラス」ほか事業の大半を取得

  4. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  5. 任天堂が65歳定年制を導入

  6. 海外サイトが選ぶ「ゲームの政治家トップ10」−1位はやっぱり……?

  7. 【CEDEC 2011】イスラム世界とゲーム、課題と対策法は

  8. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  9. 【GDC 2013 報告会】試行錯誤やインタラクションで「学習」するAI・・・三宅陽一郎氏

  10. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

アクセスランキングをもっと見る