人生にゲームをプラスするメディア

「社長が訊く Wii プロジェクト Vol.2 リモコン編」第2回掲載

「社長が訊く」シリーズも累計5回目。今回のインタビューのメインは宮本茂氏(情報開発本部長)です。Wiiリモコンというコンセプトや形が出来るまでの過程が明らかにされています。

任天堂 Wii
「社長が訊く」シリーズも累計5回目。今回のインタビューのメインは宮本茂氏(情報開発本部長)です。Wiiリモコンというコンセプトや形が出来るまでの過程が明らかにされています。

Wiiリモコンはまず「誰からも怖がられないデザイン」から検討を始めたようです。そして開発当初から棒状のコントローラーにしようという動きがあり、両手で持つコントローラーなど試行錯誤した結果本当に棒のようなコントローラーになったとの事。岩田氏(代表取締役社長)はWiiコントローラをリモコンと呼ばせる事に強く拘ったようです。他にも「1秒間に200以上の応答性のあるセンサー」を使おうといった提案や周辺機器を安価に売る挑戦として、Wiiリモコンに拡張コネクタを作り何でもかんでも繋げてしまおうといった、目からウロコなネタが一杯。


今回もインタビューで気になった内容を引用します。是非原文も読んでみて下さいね。

「だとすると、ゲームキューブのときのトライと今回のWiiでの取り組み方で、違っていたものはなんでしょう?」(岩田氏)

「「割り切り方」でしょうね。やっぱり、いま『ゼルダ』を作っていると、ボタンが足りないんじゃないかと思うこともあるんです。 〜略〜ファミコンというのは「誰が触っても動いた」というのが非常に大事なことやと思うんです。電源を入れたら動いて、スタートボタンを押すと始まって、リセットボタンを押すとリセットできる。こんな当然のことがどうしてパソコンではできないんだろうとずっと思ってきたので、そういう意味では、本当に原点に戻ろうと。」(宮本氏)

「なるほど。Wiiは、これまで任天堂が築いてきたものをすべて覆すように思われているかもしれませんけど、そういう意味では、原点に返るものでもあるんですね。」(岩田氏)


http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol2/02.html
《中茶》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

    冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  3. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

    『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  4. 『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】

  5. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  6. 任天堂公式LINEアカウントで『星のカービィ』壁紙が配布 ─ 絵柄はキュートな2種類

  7. 『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

  8. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  9. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  10. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

アクセスランキングをもっと見る